見出し画像

保証ってなんだw。僕らは何も守られていない。

先日、大学で講義を行ってきました。テーマは「地域課題」についてです。高校・大学生向けに講義をすることは、昔からの夢だったので、最近機会をいただけることはありがたい限りです。今日はそこで、質問されたことを抜粋して書きます。

保証って何か?

授業が終わったあと、起業家は保証がなくて、企業は保証があるけど、どう思いますか?という意見がきました。保証なんて、今の時代どこにもないよという答えをさせえていただきました。

僕は過去、超大企業にいたので思いますが、保証されている風な状態になると感じています。例えば、保険という商品をとってみても、自分で選んでいるわけではありません。大企業が入っておいた方がいいよという理由で、ただなんとなく、入ってました。あとで見直すと、掛け捨て型で全然自分の将来にあってないものだとわかりました。将来のお金を貯めるという点もそうです。起業して気づきましたが、結局何も自分で選んでないんです。

選択肢を持ち、考えることこそ大事!

キャリアも、お金も、仕事も、学校・会社が選んでくれるものとは違います。自分で考えることが大事。

お金の増やし方は、海外投資、仮想通貨、保険商品、投資など色々とあります。仕事も、インターネットを探せば様々な働き方をしている人もいます。そういった人に、聞こうと思えば、簡単に聞くこともできるのです。普通に何も考えずにいると、挫折した時に大きいです。

もしも、あなたが違和感を感じたとすれば、どんな選択肢があるかをぜひ考えていただきたいです。今、自分がどういった状況にいるのかを把握してみてください。お金、キャリア、仕事、住む場所など今どうで、本当はどうなっていたいのか?そこを振り返ると、やるべきことが見えてくるはず!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?