見出し画像

スパルタ・インターンシップ プログラム 構想

どうも、ブランドプロデュースラボ代表の川本です。コロナの影響で、年度末にやる予定だった講師業もなくなって、最近は引きこもり仕事をしています。ただ、来週は結構気合いを入れたプロジェクトのリリースもあるので、楽しみです^^。今回は、番外編ということで、4月からこんなことやろうかなってことを、シェアします。

一緒に夢を抱ける仲間を探していきたい

起業をして、そろそろ丸八年が経過をしようとしています。最初は、月の売上が指一本で数えられるぐらいしか稼げなかった時期もあります。そこから、必死で動き続けて、十万円を稼ぐことができるようになり、最近では数百万円規模の案件も有難いことにいただけるようになりました。これも一重に支えてみなさんのおかげだと思っています。

こういった、僕が普段、受けている仕事の多くは、事業計画書をお客様と一緒に作り、そのプロジェクトを実行するところまでお手伝いをしています。例えば、商品のブランディングのオファーがあれば、お客様のところでやりたいことをヒアリングして、それに必要な要素を洗い出し、売上に繋がるプランを考えていくことをします。そこから、必要なツールを洗い出し、伴走して企画実行をしていきます。この時に、必要に応じて、ブランドプロデュースラボのメンバーを始め、プロジェクト毎にチームを作っていきながら、売上に繋がる事業を創造していきます。やっぱり、経営者の夢に触れて、一緒に働きたいと思える方と、未来を創っていくことは、本当にワクワクします。

ありがたいことに、事業で悩んだ時に、僕に声をかけていただける機会が増えました。ただ最近、業務量のこともあり、仕事を断る機会も増えてきています。このことは、ビジネスプロデューサーの仕事はニーズがあるとも感じていますし、地域には必要な人材であると感じてきています。そこで、今まで培ってきたノウハウをシェアできないと考え始めています。

画像1

そこで生まれた スパルタ・インターンシッププログラムの構想

そこで僕が今までやってきたノウハウを実践的に学べるインターンシッププログラムを構想しています。今、ちょうど、企画書を書く案件があり、それを僕の支援の元、3ヶ月程度かけて、ヒアリングから企画書の制作まで実践をしてもらおうと考えています。継続支援をしたいと言う希望があった場合、その企画の実行も含めて、約6ヶ月程度かけて実行してもらおうと思っています。実はこういった研修制度導入に了承をいただいた、事業者の方がいたので、この告知しようと決めました♪ただ、本気で覚悟がある人に絞り込みをしたいと思っているため、条件を決めています。それは以下の通りです。

【 企画概要 】 該当者 1名 
① 4月から仕事を着手できる人(最初は3ヶ月程度を構想)
② ノートパソコンを所有しており、ワード・エクセルができること
③ Zoom または スカイプを使うことが可能なこと
④ 自分を本気で変えたいと思っている人
※ 本気度を問う意味で預かり金として15万円(学生の場合5万)を一度、お支払いをいただきます。プロジェクトが完了したら、全額返金を致します。(投げ出した場合、返金はしません。)投げ出されると、責任問題にもなるため。
⑤ 居住地区はどこでも構いません。
⑥ 地域活動に興味を持っている人 / 起業に興味がある人
⑦ 35歳未満
⑧ 報酬は、プロジェクトの成果次第とする。
事業を作る上で必要な、提案力が肝となります。

※ 注意事項
興味がある方は、以下のお問い合わせからご連絡ください。
志望動機等を記載して、4月上旬に一度オンラインでお話ができたら嬉しいです。

時代に応じた、働き方を。

コロナ騒動もありますが、最近時代の変革期にかかってきている気がします。古くから続く地域の経営者さんとお話をして、おっしゃっていましたが、昔売れていた商品がドンドン売れなくなってきているとお話をしていました。原因はインターネットが普及したことにより、売り方がネット活用にドンドン流れているとのことでした。今に始まったことではありませんが、仕事の仕方は変えていくことを余儀なくされている気がします。

そんな中、自分の活動できるフィールドを増やす意味でも、インターンシップをやってみようかなと思っています。ある意味、これも実験!興味がある方は、気軽にコメントください♪


ブランドプロデュースラボ Youtube チャネル
(以下のリンクをクリックして、チャネル登録ぜひお願いします!)
↓ ↓ ↓ ↓ 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?