見出し画像

がんばってるから結果が必ず出る!というのは幻想に過ぎない

世の中、努力すれば、諦めなければ、なんとかなる!と考えて、行動をしている方はたくさんいます。もちろん、僕自身も努力は大切だと思っている人間です。ただ、結果が出ると信じて、努力し続けているのに、結果が出なくて悩んでいる方にお会いする機会がよくあります。そんな方から「どうすればいいか?」と、聞かれることも多いので、それについて答えていきます。

スキルアップや資格の取得にばかり励むノウハウコレクターは何も始められない

起業をしようとしている方とか、何かに挑戦をするために、スキルアップに励む方はすごく多くいます。資格を取得すること・勉強をすることで、色々な見方や捉え方ができます。だからインプットは僕も必須だと思っています。

ただ、ずっと勉強ばかりして、行動しない人が、世の中にはたくさんいます。もちろん、医療行為や法律に関わる仕事は、資格を取得できなければ、実施することができない業務(独占業務)がありますが、それ以外のことは基本なんでもできます。つまり、勉強ばかりして、行動をしない方は結果を作ることはできません。

僕は現在、経営コンサルや広告プロデュースの仕事をしていますが、もともとどこかで勉強したことがあるかというと、そんなことはありません。全く経験がないところからスタートしています。僕が持っている資格は普通自動車免許だけw。だけど、今では3ヶ月で相談件数は100件近く行ってます。

なぜこれができるようになったか振り返ると、とにかく行動をしてきたから。実際に、セミナーを聞いて手法を取り入れてみたり、目の前のお客様の課題解決のために書籍を読んでアイディアを取り入れてみたり、新しいツールが出てきたら自分で使ってみて実験をしたり。とにかく、インプットとアウトプットを繰り返してきました。いつの間にか自分のスタイルが確立して、仕事として成果を挙げられるようになっていきました。

今の時代、いろいろなツールが揃っているので、アイディア次第ではたくさんの仕事を作ることができます。つまり、インプットばかりして、アウトプットをしていかないと、頭でっかちになって動けなくなってしまうんですよね。こうなってたら、要注意です!!

画像1

修正力こそ、結果につなげる秘訣

行動こそ全てだ!!という根性論はすごく大事です。ただ、アウトプットばかりすればいいかというと、それは違うと思います。よく、「とにかく行動をすべきだと思って、毎日○○を□時間行ってます」と、自信を持ち発信される方がいます。確かに、一見すごいのですが、結果になってないパターンを繰り返し、修正を行っていないケースがあります。つまり、時代がそれを求めていないのに、同じやり方を継続するケースです。こんなのなかなか実は曲者です。成功事例を持っている方に多い傾向があります。

過去の成功や今まで正しかったことを捨てて、新たな自分に生まれ変わり、新たなモノを手にいれるためにには、「捨てる」ことが大切です。

僕は、過去とは生ゴミだ! と教わりました。次のステージに行きたいと思っていたら、今まで正しいと思っていたことは、ドンドン捨てて言った方がいいです。時代は動いているのだから、常にインプットは怠ってはいけません。

がんばることではなく、夢中で行動できる自分を作る

よく、頑張ってることをアピールする方がいます。その努力を認めてもらえないと嘆く方もいたりします。だけど、僕からすると、仕事において努力をすることは当たり前のことです。結果になって初めて、人からも評価していただくことができます。

だから、努力を努力だと思わないようなことをするためにも、好きなことをしていくことはすごく有効です。だって、仕事が楽しくて、たまんないですからね!!僕も四六時中、仕事のことを妄想しています。ある意味、僕はこれが最強の状態だと思ってます。

これを見つけるのは苦労しましたが、自分の好きなこと・得意なことを活かすのが、仕事の醍醐味です♪


もしも、あなたが、自分はがんばってるんだけどなーと、ふと思うことがあったら、この記事のことを少しでも思い出していただけると嬉しいです♪

ブランドプロデュースラボ LINE 無料アカウント
↓ ↓ ↓ ↓ 

ブランドプロデュースラボ Youtube チャネル
(チャネル登録ぜひお願いします!)
↓ ↓ ↓ ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?