見出し画像

結果が出せない人にありがちな傾向

先日、動画撮影をしてきた川本です。ブログの運営や情報発信の仕方を、4月を迎えるにあたり、一新しております。去年はとにかくやることをテーマにしていましたが、今年はチームのためにも、とにかく結果にすることにフォーカスをして取り組んでいくつもりです。

そんなわけで今日のテーマは「結果を出す」ことについて切り込んでいくつもりです。偉そうに書いてますが僕自身の、結果を出せるときと、出せない時の状況を事例を踏まえながらお伝えしていきます。

結果を出し切れなかった昨年の事例

結構前から、実はYoutubeをやってます。初めて動画をアップしたのは、7年も前のことです。そして去年からは新しく、ブランドプロデュースラボとしても、チャネルを立ち上げて、継続して情報発信をしてきました。かれこれ125本の動画をアップしています。内容で好評なものもありますが、内容よりそもそも気付かれていない状況にあります。 Youtubeに限らず、色々なご指摘をしていただく機会はあったのですが、時間がしっかりと取れないことを理由に逃げていたように思います(涙)(まじで、言い訳している場合じゃない!!)

僕の周りには、素晴らしいメンバーがいます。それにも関わらず、補正をかけないのはリーダーの責任です(涙)最近、仲間との意見交換等をして、改めて感じましたが、全然今まで結果を出ない理由を分析することが出来ていなかったことに気づきました。やっぱり数字は嘘をつくことはありません。まずアクションを起こすことは大切ですが、ちゃんと過去の傾向と対策・そしてトップランナー等が実践している方法をもっと分析しないと、結果には繋がらないということを改めて感じました。

あ、このブログで公言したので、絶対に結果を出すために、情報発信基盤はドンドン強くしていく所存です♪

自己流は事故を起こす

自分の考え方や感性は物凄く大切です。だけど、そこに固執しすぎると、いい結果は生み出せません。以前、「わざわざ相談に来て、その内容を否定をしている余裕ないでしょ!」というタイトルの記事にも書きましたが、上手くいかない人はとにかく、自分なりのやり方や常識にとらわれている人が多い傾向にあります。自分の常識にないことを言われると、「でも」「だって」と言い訳ばかりを言って、議論を前に進めたがらない人が多いように思います。これは何もやっていない人が、この言い訳を乱発する傾向があります。こう言った状況だと、結果はまずでないです。

僕は常識なんて、クソ喰らえだと思っていますw。正直、みんなが言っているからやるとか、全然魅力的に思いません。というか、普通の感性で仕事をしていたら、普通の結果に終わってしまいます。一目置かれるような存在になるためには、素直に意見を聞いて、他の人にはない発想や動き方をしていくと、結果を生み出す自分になれるはずです。だから、先駆者の意見って本当に重要なのです!

成果を出せる事業は、未来が見えている

僕の場合、うまくいく事業とそうでない事業の傾向がわかってきました。うまくいく事業は「リサーチ」が徹底して、出来ている傾向にあります。仕事をする上では、やっぱりキーマンとなる人がいます。キーマンとなる方が何を考えていて、どんな方針を持っているかを、徹底してリサーチをする必要があります。僕の場合、リサーチのためなら、どこにでも飛んでいきます。これをすると、事業のイメージが明確につかめることが出来ます。

例えば、以前から「地方創生ファンド」の立ち上げを夢を見ています。地域で起業をして、成長をしていくエコシステムは作りたいという想いがあったので、そこに必要なピースは集めています。例えば、会計業務がわかる公認会計士さんだったり、金融免許を持たれている事業者さんが必要であることは、書籍からもわかっています。なので、片っ端から意見交換はしてきました。先進事例を持っている方が、東京と仙台にいると伺っているので、会いに行く手はずを整えたり、色々と情報集めは今でも行っています。

正直、今後どうなるかわからないし、まだいつから動かすかは明言できません。だけど、エコシステムをいつでも動かせるように、情報や人脈集めには常にアンテナを立てているため、稼働させようとなったら、一気に動かせる状況は作っています。こういった日頃から、やりたいことに対する情報を集めておけば、上手くいかないわけがないと確信して、企画を作ることが出来ています。

やっぱり、成果を出すためには手数・足数が多いことは鉄則ですね。

画像1

ここまで書いて、偉そうに言ってますが、僕もまだまだ道半ばです。自分の戒めのために、ブログを書いているところもあります。自己流でやって、結果を出せない時もあります。アドバイスをもらって、素直に聞き入れられなかったこともあります。そんな失敗をしてきたからこそ、大切なことは何かを気付けてきました。

もしも、少しでも今後、結果を残していきたければ、あなたが抱える悪習慣を少しでも、消せる努力をしてもらえたら嬉しいです♪

ブランドプロデュースラボ LINE 無料アカウント
↓ ↓ ↓ ↓

ブランドプロデュースラボ Youtube チャネル
(チャネル登録ぜひお願いします!)
↓ ↓ ↓ ↓ 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?