見出し画像

ヴィーナススクランブルを通して作りたい未来


ブループリントがなぜヴィーナススクランブルを作ったのか

「今まで楽しんでいたゲームが終わってしまう…」
誰もが経験してきたことかと思います。
まさに旧作ヴィーナスランブルもそうでした。

いちゲームユーザー、運営としても魅力ある女神たちともう一度会える、もう二度とお別れしない世界を作りたいと考えたどり着いたのが、ブロックチェーンゲーム化でした。

ブロックチェーンゲームとは

ブロックチェーンの仕組みを取り入れることで、ゲームのアセット(キャラクター、装備、アイテムなど)を自分が所有できることになります。

所有できるということは、
・どこでも使用
・誰とでも交換
・同じものでも所有者の色が付く
など、現実のモノと同じ扱い方ができるようになります。
ゲームにあてはめると
・他のゲームでも使える(NFTコンバート)
・外部サイトでの交換(OpenSeaやmiime)
・ユニークなパラメータ(世界で1枚だけ)
といっただけではなく、今までのゲームにはない体験、世界が広がっています。

ブロックチェーンゲームの未来

ブロックチェーンは、ソードアート・オンラインやレディ・プレイヤー1の世界を実現するキーとなる技術だと実感しています。
2019年は「ブロックチェーンゲーム元年」と言われていましたが、ブラウザゲームでの表現力に物足りなさを感じていたユーザーは多いのではないでしょうか。
ヴィーナススクランブルは、日本で初めてのソーシャルゲームのブロックチェーンゲーム化と同時に、ネイティブアプリでも初のブロックチェーンゲームです。
既存のソーシャルゲームにブロックチェーン要素を追加できたということは、今あなたがプレイしているゲームにもブロックチェーン要素を追加することができ、ゲームに新たな拡張性が生まれ、ゲームの垣根を越えたもっと面白いモノが生まれてくるはずです。

開発裏話(序章)

夢は大きくとも、やっぱり泥臭くやらなければならないのが開発です。
ブイランをブロックチェーン化して復活させるためにまず検討したのが、中国企業との協業です。現地に飛んだり、中国系パブリックチェーンとの協議を進めましたが、技術的、二次マーケット的課題を解決できなく、一週回ってEthereumでやることにしました。(半年ぐらい試行錯誤してました…)

開発裏話(始動)

ブロックチェーンゲーム業界は、全体で一丸となって業界自体を盛り上げようとする姿勢で、弊社にとってとても良い環境だったと思います。先行者の皆様はとても丁寧に色々と教えてくれました。
そんな中の1社、クリプトゲームスさん(https://cryptogames.co.jp/)とはパートナーシップを結ばせていただき、技術、運用面でサポート頂いています。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000052047.html

開発裏話(思想)

私はとあるWebサービスの運営・開発責任者をしていた時期がありまして、
そこでの開発方針が今でも軸になっています。
まずブイランは他のブロックチェーンゲームと違い、ブラウザゲームではなく、ネイティブアプリゲームです。
Web上に公開さえしてしまえばサービスを始められるブラウザゲームとは違い、「Google、Appleの審査が通るのか?」が最大の課題でした。

時間をかけたコミュニティ作りやゲームに対するプロモーションなども大切なのは理解しつつ、そもそもゲームとしてリリースができるのかを確認するために最低限のブロックチェーンゲーム要素(キャラクターの購入、ゲーム内での使用)が組みあがった段階でリリースをするという経緯になりました。

それがベータ版公開から正式版リリース、プレセールまでの時間が短かった理由ではありますが、ユーザーの不信感まで拭えなかったのは反省すべき点です。(今は多くの方が応援してくださっているので非常にうれしく思います)

開発裏話(未来)

ネイティブアプリでもブロックチェーンゲーム化できることは実証されました!もうブラウザゲームという制限はありません。
且つ、ゲーム側に大きな手を加えることなく、ブロックチェーン要素を追加することに成功しています。
弊社はヴィーナススクランブルを通じて実証実験を行い、より簡単に既存ソーシャルゲームにブロックチェーン要素を追加できるノウハウとシステムを構築し、他社様のもっと面白いゲームにブロックチェーン要素を追加したいと考えています。

ブイランが成功事例となれば、他社様の決裁もおりやすくなるはずです。
是非ご支援と応援の程よろしくお願いいたします。

会社概要

株式会社ブループリント
https://www.b-print.co.jp/
・ブロックチェーン企画/開発 お問い合わせ先
blockchain@b-print.co.jp

・ヴィーナススクランブル
https://venusscramble.com/
公式Twitter
https://twitter.com/venusrumble
公式Medium
https://medium.com/venusrumble


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?