見出し画像

見返りを求めずに行動する習慣をつけて仕事や人間関係を良くしていこう!

こんにちは。パプリカです。

新大久保でカフェ巡りをしていた時の話

先日、僕が新大久保でよく行くセレクトショップWaltzに行ったら、通りがとても綺麗でした。街がキレイだと気持ちが良いですね。心がルンルンです。

誰がキレイにしてくれているのかと思ったら、Waltzオーナーの向山雄治さんとスタッフの方々でした。

よく企業でクリーン活動をしていたりもしますが、オーナー自らやるのは結構珍しいと思います。僕は、オーナーの向山さんと友人として、長くお付き合いがあります。仕事で悩んだ時や今後のことなどいろいろ相談にのって頂くこともあり感謝してます。

向山さんのnoteから仕事でどんなことを大切にしたら良いのかを学ぶことも多く、定期的に読んで自分の課題を解決することが良くあります。

オーナー自ら、掃除をやる姿勢がきっとWaltzのスタッフにも伝わり、活き活きと仕事することに繋がると思ってます。

Waltzでは、オーガニックを中心に、美容関連やハーバリウム・水引のワークショップなどいろいろあります。

そろそろクリスマスなので、彼女にサプライズで手作りハーバリウムをプレゼントしたら喜ばれるかなと考えてます。

最近、彼女もオーガニックに興味があると言っていたので、プラスαで何かプレゼントして渡そうと思います。最近の僕のお気に入りは、ハチミツとカシスパウダーなので、それも良いかも。

新人研修の時に教えてもらった掃除の話



掃除の話に戻ると、会社に出社していた頃は、新人研修の時に、その会社のことはトイレを見ればわかると教えてもらったことがあります。

どういうことかというと、トイレというのは一般的に率先して掃除をしたくないところです。もちろん、洗面所で手を洗って水しぶきが飛んだたら、キレイに拭く方もいるので尊敬です。

仕事は、「他の誰かがやらないこと」や「やりたくないことをする」から対価としてお金がもらえると思ってます。

トイレのように誰もやりたがらないような場所までキレイな会社は、仕事も細かいところまで気配りが効くということです。

まとめ

僕は、これまでボランティアなどで街の掃除をしたことありませんが、今度から街でゴミが落ちていたら拾ったりしようかなと思います。

始めは何かいいことあるかもと期待しそうですが、慣れてくれば見返りを求めずに行動する習慣がついて、仕事や人間関係にも活きてくる気がします。

ぜひ自分の身近からキレイにして、気持ちの良い毎日を送りませんか。