見出し画像

オーガニックやSDGsについて興味を持つきっかけになったお店(セレクトショップWaltz)

こんにちは。パプリカです。

K-POP好きや韓国料理好きに、たまらない新大久保。
メイン通りともなるとたくさんの人で賑わいます。美味しいご飯屋さんやスイーツが好きなのでよくいきます。

今日は、オーガニックやSDGsに興味を持つきっかけになったお店を紹介します。

セレクトショップWaltz


新大久保にあるお店で、オーガニックやSDGsに関連した商品がたくさんあります。オーナーの向山雄治さんがご旅行にいった時のハワイやモルディブの写真なども飾られていて店内オシャレです。

僕は、これまでは食べるものや美容系で使うものなど、質と安さしか気にしていませんでしたが、Waltzで買い物するようになって、オーガニックやSDGsについても興味を持つようになりました。

最近は、ルイボスティーを飲んだ後の茶殻を乾燥させてお風呂で入浴剤替わりに使ってます。その後は、家で育てている観葉植物の肥料にするようにしました。

他にもできることを考えて、SDGsに関連した行動をしていきます。

またSDGsを徹底している国で思い浮かぶのが、ヨーロッパです。

日本で買い物時のビニール袋が有料が当たり前になってますが、
EUは予想していたよりもずっと先に進んでました。

とても驚いたのがEUは2021年7月の時点で、「使い捨てプラスチック流通禁止指令」が導入されたことです。

一部適用が開始されるのは、次の9種の使い捨てプラスチック製品とオキソ分解性プラスチック製の全製品の市場流通禁止措置。

綿棒の軸
カトラリー(ナイフ、フォーク、スプーン、箸)

ストロー
マドラー
風船棒
発砲スチロール製食品容器
発泡スチロール製飲料容器(キャップ・ふたを含む)
発砲スチロール製飲料用カップ(カバー・ふたを含む)

引用元:https://www.jetro.go.jp/biznews/2021/06/88299a30b5475ed7.html

僕は、プラスチック製のストローやフォークをよく使うので、別のものを代替していこうと思います。

Waltzにも、プラスチックではなく、容器が金属製のボディーバターやタンブラーなどオシャレなアイテムが増えていたなと思いました。

これからもオーガニックやSDGSに関連した商品を取り扱っているお店にいったり、日本企業や世界での取り組みを学びながら、自分にできることを考えて行動していきます。

そのことが仕事にも活かしていければよいなと思います。