臨月日記 39週3日 -気持ちの紛らわし方

明日からの3連休明けの火曜日が予定日なのだが、旦那に確実に立ち会って欲しいので、3連休中に産気づけたら‥と思っている。とはいえこればっかりはどうしようもできない。先日の前駆陣痛以来、期待と不安でそわそわしながら床につくようになったが、2日連続7時間快眠のち起床している。

最近の生活だが、毎晩寝る前のネットサーフィンにて、ネットスーパーで翌日の晩ご飯の材料+α(お菓子、アイス、嗜好品)を買い付け、翌日午前中に掃除洗濯を済ませたら、午後は気持ちばかり資格試験の勉強をした後、映画を観たり昼寝をしている。その後、旦那の帰宅に合わせて晩ご飯を準備し、食事・片付け後に入浴、noteの更新、そして寝る前にネットスーパーを物色し‥という毎日だ。

産休前は「出産自体はめちゃくちゃ怖いけど、諸々の準備が終わったらあとは休みだーー!!気になっていた本、あれもこれも読むぞ!映画も漫画も見まくるぞーーーーー!!!」と思っていたが、今はそのどれにもあまり没頭できていない。なぜなら産後のことを考えたら読書より資格の勉強に注力したほうがいいと思うし、かと言って試験を4月に控えているという焦燥感から本を手に取る気にもならないのだ。あといよいよお腹が前に出てきて、テーブルにつく体勢自体が苦しくなってきたのも理由の1つである。結局、楽な体勢がとれるTV前のソファに落ち着いてしまう。

画像1

最近は、昼間勉強が手につかないなと思ったらとりあえずアマプラでおすすめ映画を流してみるようにしている。あまり乗り気じゃないまま再生開始するので、たいてい序盤は心ここに在らずだが、だんだん引き込まれている。最後、須く『観て良かった!』となるから映画ってすごい。

他にもやってよかったことは、晩ご飯のお供にノンアルコールカクテルを導入したことだ。QOLがかなり向上した。気分だけでもお酒を飲んでいる感じが味わえる。お酒の力もすごい。(このまま産後キッチンドランカーにならないかが少し気がかりではある)

先日noteに書いたルービックキューブも導入してよかったものの一つだ。勉強のモチベーションが上がらない一方でルービックキューブはひたすら上達してきている。入院バッグに入れそうな勢いである。しかし病室で無心でルービックキューブする妊婦いたら嫌だな‥。

※ルービックキューブは下記のページにめちゃくちゃお世話になっています。Tパーム、Uパームがどうしても覚えられない‥その前の段階までは数分で到達できるようになった。めちゃくちゃ気持ちが良い。

何のまとまりもない文章になったが‥

屋内で一人で楽しめる趣味がない人や、私のようにフワッとした向上心に囚われて身動きできなくなってしまう人は、この”ただただ陣痛を待っている期間”はひたすら辛いと思う。そういう人は、乗り気じゃなくてもドラマや映画をスタートしてみてほしい。世の中の嗜好品の、妊婦でもOKな代替品を試してほしい。(むしろこの他にもストレス解消できる術を知っている方は教えてください‥)

産後はホルモンの変化が激しく今以上にメンタルがブレることが予想されるので、今のうちからいっぱいよそ見して力抜いていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?