見出し画像

どうにも眠いので調べてみた その1

こんばんは。モノづくりをさぼりっぱなしの ぼよんです。
今日も違うネタでございます。

最近、午後から夕方にかけて急激に眠くなることがあります。
ひょっとして部屋の酸素が足りないのでは?と、思い立った。

昨年後半に断熱対策で壁や扉を加工しました。
その結果、暖かくなったけど、換気が悪くなってるんじゃなかろうか。
おれは隙間風が当たり前の家で生きてきたので換気の生活習慣がない。
「換気できてない→酸素たりない→眠い」の仮説を検証しようぞ!

二酸化炭素を計測してみよう

酸素じゃなくて二酸化炭素を測定します。
なぜって・・・計測器が安かったから。
楽天で一番安いやつが2500円ぐらいでした。ぽち。

計測開始

446 ppm でした。
1ppm は 0.001 % の濃度だそうです。
0.446% ってことですね。

写真じゃわかりませんが、左下の緑色部分が点滅しています。
グリーンなので大丈夫ってこと。
1,000ppm以下が適切だそうです。眠いのは3,000rpm付近か。

https://3rrr-btob.jp/archives/column/measuring-equipment/21179

外のCO2を測定してみた

部屋の中と大してかわんない。

風呂上がりにコーヒー淹れた

急にブザーが鳴りだす。
ええっ!?なんで?

右下の赤が点滅してる

コーヒーいれたらいかんの???

そして今、記事を書きながら

うーん。数値が戻ってきました。
よくわからんな。

結論はまだ早い

安物の機械はダメなんじゃないかと思ってるけど、もう少し使ってみよう。
仕事中、部屋にこもってるとどうなるかを観察してみたい。
眠気が起きたときにどうなってるかチェックしよう。

続きはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?