見出し画像

PCを新調しよう!

ここのところ、モデリングやらスライサーやらで、うちのPCが頑張っております。
ドスパラで買って、その後中身を一新したのが5,6年前だったかな。
ビデオカードは2回交換して4Kも映るし、普段の利用はまったく問題なかった。
今でもそんなに問題なく使ってます。
そんなに複雑なモデル作ってないし。
でも、ちょっともっさりしてきたかな。凝ったSTLのスライスやCAMはそれなりに時間がかかる。
あぁ、欲しくなってきた。
よし、買おう!

本業では出張もあるのでノートPCなんですが、自宅用はやっぱデスクトップPCですよ。
なんだかんだでいろんなレスポンスが違います。キーボードもちがうし。
でも、買い替えるたびに煩わしいのが最新スペック調査です。
6~7年スパンで買い替えるので、いつも規格とか用語から調べないといけないからめんどくさい。

最近AMDのCPUがにぎわっているようです。
Ryzen という、中二心をくすぐるような名前ですね。
雷禅ですよ!幽遊白書っていうマンガに出てましたね!
zen3というアーキテクチャで、第4世代 Ryzen だそうです。
まぎらわしい。

とにかくRyzenに決定!

画像1

右端の一番安いやつで十分だな。
CPUのスペック予想では今の i5の3~4倍です。こりゃすげーな。
元が古いと違いも大きいね。
ビデオカードはOpenGLを意識しつつ、Fireなんとかにするかなとか考えたけどパフォーマンスモニタを見てる感じだと、スライスやCAMのポストではCPUでふんずまっているみたいなので、あんまりがんばらなくてもよいかもしれない。

画像2

うは、それでもたけーよ。
箱+電源+ビデオカード+メモリ+SSD+MB+CPU+OS他で・・・12万ぐらい???
今のPCを流用するなら、7万ぐらいでもいけるなぁ。

急いては事をなんとかというので、来年にしよう・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?