見出し画像

毎日楽しめてる人っているの?

 最近、出かけるたびにその日が寒いのか暑いのかよく分からないので着るものに毎回迷っちゃいます。
コロナで学校が休みじゃなかったら大体の日が制服で過ごすので洋服に迷う必要ないんだけどな。 

 さて、実はnoteを書くのは初めてなんですよね。上手く自分の思ってることを言語化して、皆さんにより詳しく深く考えてもらえるかが気がかりです。伝わるのが僕の語彙力の低さだけにならないように頑張ろう。笑

 そろそろ本題に入りたいと思います。僕がこのnoteで皆さんに伝えたいのが一体なんなのかと言うと、「僕たちが過ごす日常をどのようにして楽しめるようにするか」ってことです。

 この言葉を聞いて、え?別に私毎日楽しんでるし。って人もいれば、たしかに最近毎日なんとなく時間経つのを待ってて過ごしてるなぁ。って人もいるんじゃないでしょうか。

 特に学生の皆さんの殆どが今、新型コロナウイルスによる小中高の臨時休校のせいで自宅待機しろというふうに規制されてますよね。

 僕の高校では2月いっぱいで4月の登校日まで休校になってクラスの人たちともお別れを言えず終いです。更に春休みの課題や通知表まで郵送されるらしく、生徒と学校の完全隔離を図ってるようです。

 僕はそんなの気にしないで友達と学校に遊びに行ったり、コロナで蔓延してそうな東京にラーメンを食べに行ったりといろいろやらかしちゃってます。笑

 ただ、そんな生活を送っていてもどうしても1日中何していいか分からないって日も出てきてしまいます。いわゆる暇人ってやつです。

 僕はそのような1日を過ごすたびに「とってもつまらない」と感じてしまいます。皆さんもそのような経験ありませんか?

 と言っても、誰かと電話をしたり、LINEやDMをする時これらの一時、「楽しい暇つぶし」の時間や、
 友達とどこかへ出かけて遊んだり、スポーツ等の一つのものに熱中してる時。例えば僕の場合、卓球で質の良い練習してる時。これらの一時、「有意義な時間」を作って過ごす事は出来ます。
 
 もちろんこれは相手がいるから出来ることで、僕に付き合ってくれる彼ら、友人がいなければまた一つ違う生活を送っていたことでしょう。僕と仲良くしてくれてる人には感謝しまくりです。

 ところがいつでもそのような時間が過ごせるかと言ったらそうではないんですよね。他にやることがあったり一つのものに夢中だったりする時は遊んだりLINEやDMしようって気分になりますか?笑 ならないですよね。

 自分とその相手の都合さえあえば出来るけど、思った以上になかなかうまくいかない。
 そして、家に1人でいて、かまってもらえる相手もいないとやることなくてどうしてもダラダラしちゃうわけなんですね。笑 まさに最近の僕のことです。

 それがたぶん「とってもつまらない」と感じてしまう時間になってしまうんでしょう。
 自分でダラダラするっていう選択をしてるくせにつまんねーなって不満を持ってしまうんです。おかしくないですか?矛盾してますよね。
 
 しかも、今の子供達って連絡も取れなくて暇な時何すると思いますか?
 どの子もみんなYouTubeやTikTok、InstagramのストーリーやTwitterを見る傾向にあるようです。要はSNSばっかり見ちゃうらしいです。

 ダラダラしながらSNSを見ただけで1日過ごす。圧倒的無駄な時間を過ごしたとしか感じられません。笑 
 困ったことに、僕も今までにそんな1日を数え切れないくらい経験しちゃってます。

 せっかく人生に1回しか無いこの学生生活。SNSに時間を奪われていいのか?なんて言ってみたいけどここまでにいろんなこと書いて来た俺にそんなこと言えるはずがありません。笑 説得力皆無なんじゃないかと思います。
 それにSNS見ること以外にやることないんだよ!!って人もいると思います。(勉強なんて堅苦しいことは言わないでください。笑)

 学生時代を充実させるために暇な時やることって一体どんなのがあるんだろう。いずれにせよダラダラしながらだとだいぶ選択肢が限られるので、

  「楽しよう」っていう考えから脱出する

ことが大切だと思います。

 新しい人とのコミュニケーションなり、スポーツなり、何か新しいことに手を出すこと。このように「新しい発見」をすることが「つまらない」という感情を消す最大のポイントなんじゃないか。これが、僕の「答え」です。

 卓球は技術を上達させようとしたり、誰かに教えようとすると、「新しい発見」が次々と出てくるので僕はだいぶ卓球にハマってます。笑

 皆さんの「つまらない」という感情に対しての「答え」とはなんなのか。僕たちが考え抜いた「答え」は今の子どもたちの「課題」に繋がるんじゃないでしょうか。

 そういや改まってなんですがなんで僕がいきなりnoteを書こうって思ったかというと、実は僕とDMやLINEで毎晩のように話してる人はがいて、その人のnoteを読んで感化されたからなんですよね。

 その人はグループ(プロジェクト)の代表を務めていて、今は地域の活性化に向けて「何かやりたい高校生と若い力を必要としている地域を繋げる」という企画やってるらしいので、もし興味ある人は
Instagramのアカウント検索で『jippokun』と、検索してメッセージを送ってみてくださいね。笑

 はい、ということでなかなかの長文になってしまいました。笑

 ではでは、言葉が難しかったり読みづらい部分もあったかと思うけど、最後まで読んでいただきありがとうございました!

                  
                   またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?