見出し画像

【過去公演紹介】 #3『πを求めて三千光年』

公演初日まで13日となりました。たくさんのご予約ありがとうございます。
まだまだお席がございます、よろしければご友人やご家族にも宣伝していただけますと大変励みになります。

(予約はこちら

まだご予約されていない方も、すでにご予約していただいた方も勝手にユニットBOYCOTTについてもっと知ってほしい❗️

そんな思いからこの10年間で上演した7回の過去公演を毎日順番に紹介していきます🎉



#3 『πを求めて三千光年』

(2015年10月3日〜4日@人間座スタジオ)


★あらすじ★

舞台は日本。とある都市に大学生の男(彼女いない=年齢)がおっぱい=πを掴む為、πを求めてπの値を求めて日々を暮している。

そんな男の幼馴染は、男のπを求める姿に軽蔑しており、いつか矯正させないといけないと使命感を感じている。

また、その都市ではある世紀の大発明の発表を間近に控えた発明家は、あと一つ足りない発明の中身を求めて四苦八苦する。

そんな発明を狙って近づく自称大怪盗の女。恋に敏感な女子学生は今日も都市を練り歩く。

この都市の、決して交わることのなかった値が、πを求める大学生によって、暴かれていく

「円を描くように、円を描くように・・・円周率は3.14・・・円周率は3.14・・・円周率は3.14・・・つまりπ!!!」


はい、BOYCOTTの本公演の中で一番ふざけたエンタメお芝居作品です。
まだ見ぬπをつかむ為、公式を携えて遅れた思春期青年は立ち上がる!!
この作品の頃からJKという単語が作品に登場するようになります。語感がいいじゃないですか。JK。
しかし登場するJKはどこかおかしいやつしか出てきた試しがありません。
#3のJKはセーラー服で機関銃ぶっ放してました

“想像力”がテーマなんですが、想像力は無限大。
想像した物事が実体化するというチート能力を手に入れたら、どんなことをしますか?
色々な事ができますよね。

そして青年はなんとπ教という宗教を作り上げてしまいます。
π教誕生のヒストリーです。

ちなみにこの作品にでてくるとある呪文のようなフレーズ
「円を描くように…円を描くように…
円周率は3.14…円周率は3.14…
つまりパァイ(π)!!!」

こちらは坂口が学生時代に所属していた劇団蒲団座の先輩が一発芸として使っていた内容を拝借したものであり、まさかここまで引っ張られるような内容だと思ってもみなかったと思われる。
悪ノリとはいついかなる時も、誰も得しないものである。気を付けましょう。

とはいえ、π教をヒロインがぶちのめしていくシーンはとてもおふざけスタイリッシュアクション(?)を繰り広げていたので決してただの悪乗りおふざけ回では無く、ちゃんと演劇公演として消化していた。(ちゃんとテーマもあるんです!あるんですよ!)




いかがでしたでしょうか。
明日10/24(月)は
#4 『埋葬の技法』
をご紹介します🤗
お楽しみに!!


そして、
2022年11月5日、6日に大阪市立芸術創造館にて上演予定の
#8  『ワイキキにいきたかったのに』
絶賛予約受付中です❗️
皆様のご来場、心よりお待ちしております。
ご予約はこちらからお願いいたします🙇‍♂️


以下、公演詳細でございます。
勝手にユニットBOYCOTT#8 『ワイキキにいきたかったのに』
作・演出 坂口弘樹 

2022年11月5日(土) 16:30〜 / 19:30〜    
   11月6日(日) 13:00〜 / 16:30〜 
※上演時間は100分以内です。

【あらすじ】
今回お送りするのは不思議と混沌のエンターテイメント。
ただワイキキにいきたかった作家の男に次々と謎が降りかかる。謎は謎を呼び、混ざりに混ざって混沌を創る。混沌とする世の中にうつる自分は果たしてほんとうに自分か、誰なのか
あと、作家の男はワイキキに行けるのでしょうか、行けたらいいのに。

【キャスト】
藤村弘二
江崎遥[ジャグリング・ユニット・フラトレス]
香川由依
ゆうぞう(かやましんた)[てんこもり堂]
仲田クミ
西山はるか[演劇集団Q]
ピンク地底人5号
坂口弘樹[BOYCOTT]

予約: [劇団扱い]

会場: 大阪市立芸術創造館

全席自由/当日精算: 一般 2.800円 / U25 2.500円

【映像配信予定】 詳細はnote、Twitterにて発表いたします。 
料金: 2.000円


#ワイいき #BOYCOTT #勝手にユニットBOYCOTT #公演紹介


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?