見出し画像

イラスト練習日記(その⑩)〜カタツムリ探訪〜

おはようございます。
イラスト練習日記といいながら、全然練習記録ではありませんが…絵は少しづつ描いてます。色々試行錯誤しながらの毎日です。

今日は少し気になった事があったので調べものを。題名にもあげました「カタツムリ探訪🐌」を致します。少しだけお付き合い下さい。

現在instagramでの1日1絵にて、何故かカタツムリがマイブーム。
こんなのとか…

こんなの。

描いてます。the日本を意識して和柄も加えて勉強中。完成図を意気揚々と相方に見せると……
「目ん玉の位置ってそこだっけ?」

「……むむむ!?」

調べました。カタツムリの角だと思っていたのは…目ん玉でした。

改めて作り直すと…

どうなのよ、これ。前歯付けても可愛くない……

うーん(笑)これってどっかで見たことがあるぞ?何処だろう…と探してみると…いました。

画像を貼り付けようと思ったのですが…著作権うんぬんがありますので手書きで失礼します。

バーン。

うん。イトウくん(南国少年パプワくん)だ!しかも、イトウ君の方がまだ可愛くみえてしまう。その事に気づいてから、どうしてもイトウ君がチラついて…手が止まります。
大好きな前歯もにじむ程のイトウくんインパクトが自分の中から消えてくれません。困ったぞ。

他にキャラクターいないかな、とカタツムリのキャラクター探訪開始です。
おっ!けっこういました。

まず見つけたのは「ジャム・ザ・ハウスネイル」。

あれは粘土アニメって言うんでしたっけ?見てたよ!忘れててごめんなさいってなぐらい見てたよっ!テンション上がります!可愛いじゃないですか。口元がフヨフヨ動くんですよね、この子。家族によって家のデザインが違うんです。

あと、これを知っていたらかなりマニアックな「ターボ」。

DVD持ってるの忘れてた(笑)カタツムリがサーキットで走る話。もう、内容からして衝撃的ですよね?大好き。良かったら見てみて下さい😊

うん。自分の中からイトウくんが薄れていきます。

あと、ざわざわ森のがんこちゃんいも、カタツムリのキャラクターが。いたいた!
可愛いじゃないか!

スポンジボブにも。

ワンピースにも。
電話かかってくると、プルプルプルって喋るんだよね?確か。詳しくなくてすみません…。ワンピースはアニメをかじったぐらいです。

そして、見つけました。
おじゃる丸の「カタツムーリ・ピット」。
ちっちゃいものクラブのメンバー。色々見てきて改めて目ん玉そこで大丈夫?って思い始める自分がいます。

キャラクターだから、目ん玉どこに付いててもいいんじゃない?と言う感じにおさまりつつあります。

でも、もし子供にカタツムリ描いて〜って言われた時、どっちを描くのが正解なのでしょうか??多分、どっちも(キャラクター的に)正解なんだけどでも、嘘はつけないよね……って思った出来事でした。

同じ路線で、今カニも気になっています。
よく、ハサミ描いて足描いて、そして口を描いてたけど……アナログで失礼します。


構図的には、これ、背中に口があるように見えるんじゃ…と不安に。そこに口があるなら…これが正解?

お腹側に口があるよね?あと、この絵だと構造的に歩けないんじゃ…と心配に。観察すればするほど、自分の絵がいかに「想像の中の形」なのかよく分かりました。

まぁ、前歯がある時点で創作キャラクター。そこまで気にしなくてもいい案件なのかもしれません。

でも、ちゃんと調べてから描く事の大切さを最近かみしめています。

あと、カタツムリ探訪を経て、自分は漫画ではなくアニメ(しかもNHKより)好みだったんだと改めてきづきました。子供向けの絵だと言われてきた流れを納得してしまいました。まぁ、NHKが子供向けって訳じゃないだろうけど…アニメ今でも見ちゃいます。

さて、色々考えて再度見てみましょう。

うん、不思議な生き物だ(笑)

次回から、再度アナログに戻る予定です。
カタツムリ探訪、お付き合い頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?