見出し画像

【194日目】一月の結果報告と、改めて自己紹介!!

こんばんは。
2000日で1億円貯めてFIREを目指す会社員のたまごです。

昨夜はがっつり下げちゃいましたね…

■2021/1/29時点 総資産

総資産   : ¥8,459,920
総投資額  : ¥6,680,000
通算損益  : +¥1,779,920
通算利回り :  +26.65%
前回更新時比:     -2.01%

今月入金  : +¥160,000
今月損益  : +¥949,976
単月利回り :  +12.34%

画像1

■振り返りと展望

買 ズーム(ZM)*1 $378.55

USDが$400ちょっと残っていたので、下がっていたズーム(ZM)を1株だけ買いました。
急落前の高い時に買ってしまったので、どうせなら下がった時に買えばよかったです…

昨夜眠りについた時点では5%ほど総資産が下がっていたのですが、朝起きたら大分戻していたのでひとまずホッとしました。
redditとロビンフットの件の影響かと思いますが、収束していないので来週も引き続き荒れそうですね。

とはいえ、保有銘柄の会社自体に問題があったわけではないので、引き続き次週も全銘柄ホールドを軸に考えています。
ただ、雲行きが怪しくなれば一部利確・損切でキャッシュポジションを増やすことも検討しようと思っています。

■1月を終えて

今月はかなり相場が良かったので、成績の良い人が多かったのではないでしょうか。
reddit事件後の数日で大きく下げてしまった人もいるかもしれませんが…

myPFと、資産をすべてVTIに突っ込んだと仮定した場合の利益率推移をチャートで比較してみました。

年初来利益率

myPFの方は利確した際の源泉徴収税を引いた後の金額で集計しています。
VTIを大幅にアウトパフォームし、満足できる結果になりました!!
一応2000日でFIREするためのベンチマークとして1月末800万円弱を設定していたので、上回ることが出来ました。
あまり短期で金額を細かく確認しても意味は薄いと思いますが、2月末840万円弱、3月末890万円弱をベンチマークとして設定しているので、目標を達成できるように次月以降も頑張ります!!

投資を始めてからの通算でみると、以下のような結果になっています。

総資産推移

通算利益率

結果論としてmyPFのリターンは良かったですが、リスクはひどいものですね。笑
今年は、張るところはしっかり張りつつも、慢心せずリスク管理ももう少し気を付けていきます!

振り返ってつくづく思うのは、あっちゃん(オリエンタルラジオ中田敦彦さん)とじっちゃま(広瀬隆雄さん)に出会って良かったなということです。

あっちゃんのyoutubeをきっかけに投資を始めてみようかなと思ったのが6月の終わりか7月の頭頃だったかと思いますが、その後すぐさま口座開設の申し込みを行いました。
その後、バフェット太郎さんや高橋ダンさんの動画を中心にyoutubeやSNSで勉強しながら投資をしていたのですが、初心者で理解が追い付いていないせいであまりうまくいかず、すぐに数十万円の損失を出してしまいました。

投資を始めて本当に良かったのかと後悔し始めていたころ、じっちゃまのライブを見て「これだ!!」と思いました。
紹介される銘柄は尖った銘柄も多い印象でしたが、iDeCoとNISAの枠をフルに活用し、余剰資金で好決算個別株へ投資、時々モメンタムに乗って利益を取っていくという、分かりやすく理にかなった話をしてくれるのでとても刺さりました。
確か8月の2週目くらいにじっちゃまに出会ったのですが、上のチャートを見ると本当に感謝しかないです。
じっちゃまとの出会いを起点にすれば、完全にVTIをアウトパフォームできています。

その後じっちゃまきっかけで勉強して気になった銘柄をSNS上で調べていく中で、素晴らしい個人投資家のみなさんに出会い、日々勉強をさせていただいています!!

個別株を買う際、以下のポイントに気を付け始めてから成績が目に見えて伸び始めたので、私よりもさらに初心者の方の参考になればと三つほど書いておきます。

・米国好決算銘柄に絞る
 最初のころはチャートを手掛かりに決算を軽視して取引したことも有りましたが、正直失敗の方が多く結果として損失を積み上げてしまいました。
 チャートを手掛かりにトレードするにしても、そのベースに「好決算」があるだけで、全然結果が変わってくると思います。
 あと、個人的には「株価が下がった時も、決算を信じれば狼狽せずメンタルを強く持てる」というメリットも有ります。
 投資を始めて約半年間の間で、メンタルをコントロールすることの大切さ・難しさを痛感しました。
 また、将来どうなるかはわかりませんが、過去の歴史を振り返れば成長を続けている米国相場のなかで取引をすることが初心者にはイージーだと思います。
 良い会社でも国全体が下がってしまえばつられて下げてしまいますし、相場全体の調子が良いと個別株もつられて上げます。
 初心者の方は日本株より米国株から始めるのがおすすめですね…

・頭と尻尾はくれてやる
 モメンタムに乗って投資する際、欲張って上がる前に乗ったり、もっと上がるかもと引っ張ったりするのを控えました。
 そのせいで利益の幅が小さくなってしまったことも多々有りますが、失敗の回数が減り、結果としてリターンが良くなりました。
 トレードがうまい人は最大の利幅を取りに行けばいいと思いますが、初心者の内は大きな利益をドカンと得るより、小さくても成功をたくさん積み重ねることが大事だと感じています。

・配当より株価重視
 ここは、とくに賛否両論あるかと思います。
 最初は高配当銘柄に魅力を感じ、「決算・株価」よりも「増配・配当利回り」を軸に投資していた結果、無駄な損失を多く出してしまいました。
 増配を続ける企業よりも、配当を出さず企業成長に資金を回す成長企業へ投資した方が今の時世初心者には稼ぎやすいと感じます。
 高配当銘柄を狙う際は配当金が値動きのマイナスで食いつぶされない銘柄を選ばないとですね…

■改めて自己紹介

noteを始めた時は、事情があり一部情報を伏せていました。
その件も解消しましたし、2021年になったので、伏せていた部分も含めて改めて自己紹介をします。

【自己紹介】
年齢:34歳
性別:男性
家族:既婚、子供なし
職業:会社員(正社員)
年収:450万円程度(世帯年収700万円程度)
借金:無し
住居:東京の賃貸マンション、家賃10万円強

積立:iDeCo 23,000円/月、積立NISA 33,333円/月、その他 16,667円/月

こんな感じです。笑
月収の手取りは20万円ちょっと(+残業代)で、固定費と積立で19万円ちょっと飛んでいきますが、生活費をほぼ楽天ポイントでまかなえているので、なんとかやりくりできています。。。
昇給待ちです!!笑
ちなみにボーナスはほぼ個別株投資に回しています!!

成功も失敗も含めて赤裸々に情報を公開し振り返りを行うことと、いろいろな投資家さんとつながることを目的にnoteを始めました。
30代でのFIREを夢見て2000日という期間を設定し、日々の資産の推移を綴っています。
目標達成し、今後ゼロから投資を始める方の良い参考になればいいなーと夢見ています。
日記のような、つぶやきのような、そんなnoteですがたまにでもお付き合いいただけると嬉しいです!!

■おわりに

久々に長文になってしまいましたが、お付き合いいただきありがとうございます!!
そして、今月も一ヶ月お疲れ様でした!!
reddit・ロビンフッドの件も収束していないので2月相場がどうなるのか読めませんが、慎重に状況を観察しつつ来月も頑張りましょう!!

今回もお読みいただきありがとうございました!!
もし、応援してくださる方がいらっしゃれば、投げ銭お待ちしております!!
投資に回して、FIREを手繰り寄せます!!
※記事はすべて無料で読めるようにしてあるので、有料で購入いただいても追加の情報は有りません。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?