見出し画像

「筋トレと散歩」で「学習力と記憶力」が向上する!!

外に出られない日々が続く中、最近運動不足だなと感じる人も多いでしょう。

運動不足は様々な問題の引き金となりかねません。
是非、運動はしたいものです。

今回は、この記事を読んでくださった方が、運動をしたくなるような
「筋トレと散歩が学習力と記憶力を向上させる!?」
という内容で様々な論文を交えて紹介していきたいと思います。

脳の成長を支えるBDNFとは

さて、早速ですが、BDNFというものをご存知でしょうか。

Brain Derived Neurotrophic Factor (脳由来神経栄養因子)
というものです。

めっちゃ難しいですね。
神経栄養因子という言葉から、何となく栄養になりそうなもの
という認識が得られれば十分だと思います。

これは、
神経細胞の生存維持、神経突起の伸長促進、神経伝達物質の合成促進の役割を持っているそうです。

またまた、難しいですね。
脳の細胞が長生きするように、
新たな閃き、記憶力の向上が出来るように、
脳の働きを活性化させる
脳の栄養となるもの

という認識で良いのではないでしょうか

BDNFは海馬、大脳皮質、視床下部といった超重要な脳の部位に働きかけるようです。

海馬は記憶や学習を司る部位ですね。

また、このBDNFは増やすことが出来ます

どうやって?
勘の言い方はお気づきだと思います。

そう、「運動によって増やす」事が出来ます

BDNFを増やすポイント

BDNFを上げる方法は様々です。
今回は特に重要なポイントをまとめてみました。

この続きをみるには

この続き: 2,421文字

「筋トレと散歩」で「学習力と記憶力」が向上する!!

box16

150円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
box16

今後も「あなた」のために記事を書きます。 サポートをよろしくお願いします。

スキありがとうございます!
22