重陽の節句-男女逆転『大奥』とnoteが書けない気持ち

菊を酒に浮かべて飲む日。

月餅🥮を食べる日。

ちょいとnoteを書くことに緊張し始めた今日この頃。

今日は「重陽の節句」。

よしながふみ『大奥』

映画化もされた有名な作品。この『大奥』で重陽の節句が出てきます。映画には出てこないシーンではありますが印象的だったので覚えています。イベントって大事だよなぁと。そもそも重陽の節句含めた五節句(1月7日、3月3日、5月5日、7月7日、9月9日)ってそういう役割があったんだよなぁ、、、と。


ちょいと筆がのらない。そんな時

今日は筆がのらない。そんな時もnoteに記そうではないかと。重陽の節句にまつわる思い出や『大奥』のエピソードが頭の中でぐるぐる。でも文にならない。

そんな時。そんな思いを文にしてみる。

読んでくれる人増やしたいなー。

興味を持って貰える内容なんだろう?

自分の好きも突き詰めたいしなー。

とぐるぐる。

noteの諸先輩方の文を読んで参考になりながら、アクセス数とか「スキ」の数が今の自分より倍ぐらい多くて。しょんぼり。

うー。。。

スキをカタチに。

私が書きたいモノやコト。

まだちゃんとカタチになっていない。

今は沢山書いて、カタチを作る時期。

アクセス数やスキの数は気になるけど、

書こう。

書いて、

スキにカタチを。

それでも歴史は続いていく。


#エッセイ #大奥 #よしながふみ #漫画 #重陽の節句 #菊 #kuutamo432  



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?