マガジンのカバー画像

国際交流の部屋 ~ライフワーク #1~

12
ホストファミリーとして留学生を受け入れて感じたこと、国際交流のエピソードなど
運営しているクリエイター

記事一覧

育児で忙しいときに、なぜホストファミリーをしたのか

「子どもたちに英語を話せるようになってもらいたいからでしょ?」 知り合いにそう言われ「や…

365

「日本で働きたい」外国人は、どんなことに悩んでいるのか

先日、こちらの記事を読みました。 マレーシア在住の文筆家/編集者の野本響子さんのコラムで…

128

「豆腐がプールで泳いでる!」

そのドイツ人留学生と知り合ったのは、地域のイベント。 ベジタリアンの彼女は、ヘルシーな和…

464

夜空の月、それはサマルカンドのナンのようで

昇りたてのオレンジ色の月を見て、その不思議を思う。 この同じ月を、世界中の人が見るんだ。…

277

便利なことがイイこと、とは限らない

まずはコチラを読んでほしい。 ​不便なことは、不幸なのか | 怒らない力ーーマレー…

89

ぼく、“日本ジョーグー”なんで

ホストファミリー同士が留学生を交えてワイワイする。そんな集いにときおり参加する。 それは…

38

ヴィーガンの彼女

「心配しないで。きっと大丈夫だから。」 私が言おうとしていた言葉を、あなたが先に言った。 笑顔で大きくバイバイをして、あなたは国際線の出発口に消えていった。 ドイツで家族が待っている。留学を途中で諦めなくてはいけないあなたを。 ♢ ホストファミリーとして出逢ったドイツの留学生。彼女の趣味はヨガと水泳で、ヴィーガンだ。 肌はキメ細かく背筋がスッと伸びていて、凜とした美しさをそなえている。 ヴィーガンの彼女の食事は、大豆類と野菜。 特にトマトがお気に入り。手作りの

垣根をとっぱらう、ささやかなスパーク

だれもが無意識にもっている心の垣根。それって、意外と簡単にとっぱらえるんだ。 ♢ 国際交…

47

ホストファミリーボランティアは普段着感覚で

ホストファミリーボランティアを始めて、10年以上が経つ。受け入れた留学生の国籍は様々。日…

26

ウォシュレットへの好奇心が、子供の緊張をときほぐした

そんなこんなで、かれこれ10年以上前。ホストファミリーとして、ルクセンブルクの男子留学生…

22

ルクセンブルクは、世界地図のどの辺り?

そんなわけで、かれこれ10年以上前に、我が家はホストファミリーデビューをすることになった…

26

ホストファミリーとしてデビューするまで

「ホストファミリーボランティアをしたい」とダンナさんに言ったのは、かれこれ10年以上前。…

35