見出し画像

マリーゴールドの寄せ植え

 妻からのリクエストで寄せ植えをつくって欲しいとのことだったので、昔勤めたホームセンターへ行き、花を選んだ。
 基本的には寄せ植えはあまり得意ではない。だからスカスカな状態の寄せ植えを作ってしまった。メインは先日書いた通り、黄色いマリーゴールドである。その前面に白のペチュニア、トレニア、松葉ボタンを配置した。どれもあまり手のかからない植物なので、水さえ乾いたらやっておけば茂っていくだろうという読みで、スカスカにわざとしたのだ。ウソ。苗をたくさん買うのをけちったのだ。
 でも半分は本当。多分たくさん茂って、花をいっぱい咲かせると思う。丁度今沢山咲いているパンジーが、これから暑くなると枯れていくので、その代わりにマリーゴールドの黄色い花が、我が家に運を運んできてほしい。
 時々途中経過をします。
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?