見出し画像

匂い

 海外旅行へ行きたい。何処でもいい訳ではないけれど、あの空気を吸いたい。20年以上前に2度、会社からアメリカへ行かせてもらったことがある。最初に降り立ったのはロサンゼルス空港だった。日本にはない匂いがした。ああこれが外国のアメリカの匂いなんだなと思った。
 それから20年、会社を辞め、タイに観光に行った。タイはタイでアメリカとは違う匂いがした。ああこれがタイの匂いなのだと思った。
 日本でもヨソのお宅へ訪問すると、独特の匂いがする。その家の匂いである。たまに実家へ帰ると、同じように独特の匂いがする。我が家の匂いなのであろう。それと同様にアメリカはアメリカの、タイはタイの匂いがあるのだなと思った。
 タイは何かの香辛料か野菜のような臭いがして、アメリカはランバーの匂いがした。
 インドに行った人がそれについて「インドは臭かった」と感想を漏らした。どう臭かったのかはわからないけれど、興味深い。カレーの匂いだろうか。まさか糞尿や死臭ではあるまい。
 とにかく来年も予算の許す限り、海外旅行へ行きたいと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?