見出し画像

草薙フューチャーセンター始動

2020年度の草薙フューチャーセンターが始動しました。新型コロナウイルスの影響で、静岡サレジオの放課後の活動であるサレジオメソッドの開始が遅れましたが、今年度も多くの新入生をはじめとするパッションのある生徒が集まりました。

新型コロナウイルスの影響で、募集から最初の活動まで全てオンラインで行いました。

【事前説明とアンケート】

静岡サレジオでは、G Suiteを利用しています。参加希望者をGoogle Classroomに登録し、次のような課題を配信しました。

画像2

Google Formsの事前アンケートに生徒は即座に回答していました。

画像2

特に、「草薙FCでやってみたいこと」に対する回答には、一人一人の熱い思いが感じられ、感動しました。

画像4

そして、設立時から受け継がれている草薙フューチャーセンターの3つのルールもきちんと理解してくれました。

画像4

【オンラインミーティング】

そして、選ばれし2020年度メンバーが昨日Google meetを使いオンラインで活動を開始しました。初回の活動は自己紹介を行いました。自己紹介もテンプレートをGoogle スライドに用意し、こちらもGoogle Classroomを使ってメンバーと共有し、事前に記入するように指示しました。

画像5

自己紹介は、どのメンバーも個性的かつ未来志向のプレゼンになっていて、今年度の活動に大きな期待を持てました。

静岡サレジオ発、オンラインで行う探究活動がスタートしました!

ご期待ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?