見出し画像

完璧な人間なんていない。私たちがNobody’s Perfectで大切にすること

**「完璧な人間などどこにもいません。完璧な親や完璧な子どもなど、存在しないのです。大事なのは、可能なかぎりベストをつくすこと。そして必要なときには、まわりから助けを借りることです。」 **

そんなコンセプトをもとに作られた親支援プログラム「ノーバディーズ・パーフェクト(NP)」。カナダ州政府が主導し、世界中で活用されている、子育て中の親のためのプログラム(講座)です。

プログラムでは、育児中の親同士が、育児やパートナー、自分のことなどのテーマに基づき、日頃感じている悩みや関心ごとについて話し合います。そして「自分の良さとは何か」「自分らしい子育てとは何か」への気づきへとつなげていきます。

子育てに悩んだ時、新しい価値観に触れたい時、子育てを通じて自分を見つめ直したい時に、ピッタリのプログラムです。

**NPプログラムの進め方は? **

画像1

NPプログラムは、1回につき2時間、1クルー7〜8回で構成されます(※)。原則、すべての回への参加を前提とします。

プログラムはワールドカフェ方式。毎回参加者同士で話し合いたいテーマを決め、それぞれが抱えているリアルな悩みや考えをシェアします。司会運営は、NP認定ファシリテーターが行います。
また、テーマや状況に応じ、付箋などを用いたワークを取り入れながら、考えをまとめていきます。

※プログラムの対象者によって、短縮版で開催することがあります。

**私たちが大事にしていること **

NPプログラムは、その場での問題解決を目的とするものではありません。
「自分だけじゃないんだ」「そんな考えもあるんだ」といった、共感や新しい価値観との出会いを通じ、自身が抱える問題や疑問に対しての「何らかの気づきを持ち帰る」ことを目的としています。

そのため、私たちファシリテーターは「参加者同士が活発に意見交換ができる場作り」を、何よりも大切にしています。
一方通行の講義のように育児の何かを教える場ではなく、参加者同士が意見を出し合い自分のことや育児のこと、パートナーのこと、仕事のことなどを振り返ったり考えたりする場となるよう、毎回構成を考えています。

子育て中の親にとって、子どもと離れて親同士でゆっくりと話し合う時間はとても貴重なもの。
毎回1つでも持ち帰られるものを得る、親同士の交流が深められる、そんな有意義な時間となるよう、NPプログラムの運営に努めてまいります。

私たちについて

NPO法人ブーケの会。「完璧な親も子もいない!自分らしい子育て、新しい絆づくり」をモットーに、子育て支援を行うNPO法人。カナダ州政府開発の親支援プログラム「Nobody's Perfect」 を推進。神奈川県鎌倉市を中心に活動中。https://www.facebook.com/bouquet.kamakura/

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?