見出し画像

「子育ては『明日が見えない大きな負担』なんかじゃない」|私たちのヒストリー

「親も子も、完璧な人間なんてどこにもいない。大切なのは、可能なかぎりベストをつくし、必要なときにまわりから助けを借りること。」

そんなポリシーのもと、2007年に結成した私たちブーケの会。あれから10年、子育て中のパパママ達が子育てを通じてご自身を見つめ、パートナーや仲間たちと支え合い、子育ての自信へとつなげていく、そんな過程を応援してまいりました。

子どもは、一人一人が未知なる可能性を秘めた存在です。その可能性の大きさゆえに、子育ては「想定外」ばかり。これまでの経験が通用しない世界に、親はワクワクしたりハラハラしたり、喜んだり悩んだりと、いつの時代も誰にとっても、子育てはなかなかハードです。

その毎日が親にとって「明日が見えない大きな負担」となるか、「未来に向けた壮大なチャレンジ」となるか。
子育てに頑張る親を、応援し支え見守り、ときには親が甘えても良い、そんな存在の「選択肢を広げる」ことが、子育ての捉え方を分ける一つの要素になり得るのではないかと、私たちは考えます。

10年の節目を迎えた2017年、私たちはNPO法人としての新たなスタートを切りました。これからも子育て中のパパママの応援団として、さまざまな活動を通しサステナブルな社会の実現に貢献してまいります。

私たちについて

私たちは、親が地域から孤立せずに、安心して子育てに取り組むことができる環境づくりをめざし、神奈川県鎌倉市を中心に以下の子育て支援活動を行っています。

(1) 親支援プログラム「Nobody's Perfect(NP)」 に基づく活動
  ・NP認定ファシリテーターの養成
  ・NP講座の定期開催
(2)子育てサロン「ドロップインカフェ」の運営
(3)バザー活動
(4)社会福祉協議会のボランティア活動

https://www.facebook.com/bouquet.kamakura/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?