見出し画像

Q&A一覧

[参加者向けQ&A(サークル&一般参加者共通)]
※pictSQUARE様公式のQ&Aなどを参考・引用して分かりやすく纏めてみました。

カミュ主オンリー『盗賊と勇者の冒険の書』に合わせた内容になります。
主催アカウントはこちら

[サークル&一般共通]

Q、オンライン即売会って何?
 A、pictSQUARE様(以下敬称略)が提供する、オンライン仮想空間で即売会(同人イベント)が開催出来るサービスです。
 ゲーム風の画面上で本を買ったり交流出来ます、更に分かりやすく言えば、参加サークルさんそれぞれの通販ページを即売会風に一つに纏めています。
 pictSQUAREはこちら→https://pictsquare.net/

Q、参加するにはどうすればいいの?
 A、pictSQUAREにて会員登録を行ってください。(サークル・一般参加者どちらも)登録は無料です。

Q、参加にお金は掛かるの?
 A、サークル参加は有料です。(550円のシステム使用料)
 一般参加は無料となっております。

Q、スマホでの参加は可能?
 A、PC・スマホ、どちらでも参加可能です。ただし最新版のChrome、Firefox、SarafiのいずれかのWEBブラウザをご利用ください。

Q、オンライン即売会ってどんなものなの? アバター操作ってどんな感じなの? 試しにやってみたい。
 A、pictSQUAREのサイトTOPにてデモ会場を公開しております(会員登録不要)
 操作方法などもそちらで確認できますので、事前に確認する事をオススメします。
 色々知りたい方は、まずは公式のサポートなどもご覧ください

Q、スペースってどんな感じ? 購入の際はどうすればいいの?
 A、スペースは後述のツイート内をご覧ください。
 購入は中にある本(水晶)に向かってクリック(タップ)する事で注文ページが開きます。
 後はページの案内に従って注文を完了してください。(サークルによって注文方法が異なる場合があります)

Q、同じ名前の人がいて、サークル主さんが分からない。
 A、サークル主さんがスペース内にいる場合はサークル主さんの名前が青字で表示されます。

画像6

Q、チャット機能があるみたいだけど、どんな時に使えばいいの?
 A、公序良俗に反する発言以外はお好きに使って頂いて構いません、参加者全員に表示されます。(厳密には、その時の画面内にいる方です)
 ただしスペース内にいる時はスペース内にいる方のみになります。ログは50件まで公開されます。
詳しいチャットの仕様は以下のツイートを参考にしてください


Q、サークルさんに個人的な話がしたいけど、チャットじゃ文字数足りないし筒抜けになっちゃう……
 A、サークルさんが書き込みボードを設置している場合、そちらで個人的なやり取りが出来ます。(書き込みボードの位置に関しては前述のスペース内についての設問のツイートを参考にしてください)
 ただし、書き込みボードでのやりとりは一回の書き込みにつき一度のみですので、イベント終了後のやり取りは出来ません(正確にはサークルさんからの返信のみです)ご注意ください。
 サークルさんが書き込みボードを設置する場合はマイページのアバター設定の店舗欄から変えられますので詳しくはそちらをご覧ください

Q、イベント中、参加している友人や知り合いとチャットで交流したいのですが、ログなどで他の方の迷惑かからないでしょうか?
 A、他の方の迷惑を掛けたくない、もしくは落ち着いた場所が欲しいという方はイベント会場内の空スペースへの移動をオススメします。
 空スペース内は通常スペース同様、スペース内にいる方のみしか会話が表示されません。
 空スペースはこのようにサークルカットも何も表示されていない場所になります。

画像4

 空スペースは一般・サークル参加問わず、ご自由にお使いください。
ただし、他の方も自由に入れてしまうので、その辺りはご了承ください。
 また、他の参加スペースなどでサークル主の方以外(もしくは許可無く)が占領して会話をするような行為はご迷惑になるため厳禁です。

Q、アバターが変えられるようですが変えても良いですか?
 A、構いません。その機能で疑似コスプレなどもして頂いても構いません。
 ただし、
 ■自作したもの
 ■フリーで配布されているもの(配布元の利用規約に引っかからないもの)
 ■制作者本人の了承を得たもの
 のみを使用してください。
 ※他作品のイベントにて公式のドット画像から流用、もしくはトレースしたものを設定する事例が確認されています、自作品であっても公式をそのまま模倣した画像を使用するのは厳禁です。
 使用が確認された場合、参加をお断りさせて頂く場合があります。


​Q、操作ミスで会場に入室中にうっかりブラウザバッグなどで退出してしまいました、アバターなどはどうなってしまいますか?
Q、操作ミスで再入室したのですが、自分のアバターが二人出現してしまいました! どうすればいいですか?
 A、結論から申し上げると『落ち着いて再入場して頂ければ大丈夫です』
 また、アバターが残った場合や分身などの問題に関して、主催が検証した結果は以下の通りです(GoogleChrome版にて検証)
 ・スマホ版、PC版両方で入室すると自身のアバターが二人出現します。
 ・その状態でブラウザバッグなどをすると退出せずアバターが取り残されます。
 ・その場合、正常に退出しなかった機器(PCならPC)の方で再入室するとアバターが入り口に自動的に戻ります(残っていたアバターは消える)その際、画像のようにバグる可能性がありますので、一度退出することをオススメします。

画像3


 ・残っていた場合は放置すればピクスクの仕様通りなら10分でアバター消失(放置してで10分経つと自動退出になります)万が一消えなかった場合はキャッシュやラグの問題?の可能性も
 ・アプデにて分身を消せるようになりました。

 また、pictSQUAREの推奨する環境は最新版のChrome、Firefox、SarafiのいずれかのWEBブラウザになります。それ以外の環境で会場に入った場合の動作は保証できません。

Q、会場のスクリーンショット(スクショ)をTwitterに上げたいんですど、他の人のアバターやサークルさんのスペースが映り込んでいます、どこまで映り込んだのを上げても良いですか?
 A、以下の通りになります
 ●サークル・一般問わず、全参加者が無条件で上げてもいいもの
 ・アバター(自他問わず)
 ・各スペースの外観(サークルカット含む)
 また、参加者は一般・サークル問わず申し込みした時点で上記の掲載に了承したものとみなします。

 ●相手の許可がない場合、隠してから上げてほしいもの(自身のものならば隠さなくてOK)
 名前、チャットの発言、チャットログ
 (※主催のみ許可は不要です、ご自由に上げてください)

 ●厳禁なもの
 各サークルの頒布物一覧、お品書き(※サークル主本人のみ可)
 本名などの個人情報が載っている画面
 晒しなどの悪質と捉えられる画像

 また、会場の雰囲気を伝えるためにTwitterなどで上げる際はハッシュタグ #盗勇冒険の書 を付けて頂けると嬉しいです(※強制ではありません)

[一般参加者向け]

Q、参加するために会員登録しました!あとはどうすればいいですか?
 A、当日まで何もしなくても大丈夫ですが、当日は一般参加の場合も参加登録が必要になります。(※無料になります)
 当日は画面の案内に従って登録をお願いします。

Q、入場の際に住所登録を求められたんだけど、必須なんですか?
 A、こちらはpictSQUAREと連携しているpictSPACEで頒布しているサークルさんから購入する際は事前の住所入力が必要というものだけです。
 再入場の際にも表示されるので、登録なしで入場→やっぱりpictSPACEで参加しているあのサークルさんの本が欲しい→一度退出した後に再入場の際に登録、という事も出来ますので入力は必須ではありません


Q、退席しちゃったけど、また参加したい! できますか?
 A、イベント開催時間内はいつでも出入り自由です。

[サークル参加者向け]

Q、会員登録したけど、どうやって頒布すればいいの?
Q、作品展示で参加したいのですがどうすればいいですか?
 A、既にboothなどの通販ページを持っている場合、そちらにリンクを繋げる事ができます。やり方は画像をご覧ください。
 作品展示などの参加でpixivなどのURLを繋げる場合も同様です。

画像4


 またそうしたページを持っていない、pictSQUARE上でのやり取りを円滑にしたい、などありましたらpictSQUAREと同じ運営のpictSPACEをオススメします(要会員登録)
 作品展示の場合はpixivなどの作品投稿サイトなどの自身の作品一覧が見られるURL(プロフなど)での参加を推奨しますが、主催側からは厳しく制限はしませんので自身のカミュ主作品が表示されるならばお好きなように展示してください。(ただし自身の作品以外が表示されるURLは禁止とさせて頂きます/例・Twitterや作品投稿サイトのタグページなど)

■pictSPACEとは?
 pictSQUAREと同じ系列の自家通販サービスになります。
 ・ジャンルや用途によって個別のページの作成が可能
 ・匿名配送対応(一件につき350円の手数料)
 ・Twitterとの連携でフォロワーさんのみの通販に対応
 ・支払いはクレジット・銀行振り込みやコンビニ決済のPaidyに対応
 (クレジットに関しては外部の決済代行会社を利用しており、pictSPACEのサイト上では決済を行いません)
 等の機能が備わっております。

 また、pictSPACEを利用した場合、システム連携などで頒布物の管理が行いやすくなります。
 他にも細かく知りたい方は直接、ご確認ください。
 pictSPACEはこちら→https://pictspace.net/

Q、新刊や新作が無いんですが、必須ですか?
 A、必須ではありません、既刊や既存の作品で参加して頂いて構いません。

Q、通販ページに他カプや他ジャンルが混じっていますが構いませんか?
 A、構いません。当イベントの参加条件は、自作のカミュ主の本やグッズがあることですので、それさえ守って頂ければ大丈夫です。

Q、ダウンロードでの頒布は可能ですか?
 A、無料のみ可能です。有償は申し訳ありませんが禁止です(カミュ主作品のみ、通販ページに他ジャンルの有償ダウンロード頒布物がある場合は当てはまりません)
また、無料ダウンロード頒布物のみでの参加も可能です。

Q、既刊の頒布も新作の作品展示も両方したいです、どういう形で参加すればいいですか?
 A、当イベントへは『本の頒布』として申し込んでください。(その際、頒布に使用するサイトの明記も忘れずに)
 その後はサークル側で頒布も作品展示も出来るページを用意する形になります(詳しくは上記の『Q、会員登録したけど、どうやって頒布すればいいの? Q、作品展示で参加したいのですがどうすればいいですか?』をご覧ください)

Q、サークルカットはどうすればいいの?
 A、申込時に登録する事が出来ますが、申込時に必須ではありません、申し込み後の追加・変更が可能です。
 PNG,JPG,GIFのみ。10MBまで。推奨サイズ:w500 h500

Q、お品書きを作りたいんだけど飾れるの?
 A、飾れます。こちらも申込時に登録する事ができます、同じく申込時に必須ではありません、後からの追加と変更が可能です。
 PNG,JPG,GIFのみ。10MBまで。推奨サイズ:w500 h1000

Q、スペースを自由にレイアウト出来るの?
 A、外観だけなら出来ます。マイページのアバター設定の店舗欄から変えられますので詳しくはそちらをご覧ください
 ただし、
 ■自作したもの
 ■フリーで配布されているもの(配布元の利用規約に引っかからないもの)
 ■制作者本人の了承を得たもの
 のみを使用してください。
 ※他作品のイベントにて公式のドット画像から流用、もしくはトレースしたものを設定する事例が確認されています、自作品であっても公式をそのまま模倣した画像を使用するのは厳禁です。
 使用が確認された場合、参加をお断りさせて頂く場合があります。

さらに詳しい事を知りたい方は前述のアバターに関する設問に貼っているツイートを参考にしてください。また、PNG,JPG,GIFのいずれかに対応しているので、ドット風でなくとも、画像を貼り付けるだけ、ということも出来ます。

Q、サークル申し込みしたら時間外入場出来るみたいですが、入場しても大丈夫なんですか?
 A、構いません。リンクが正常に繋がっているかの確認やアバターや店舗の外観を変更した場合などの確認にご利用ください。
 ただし店舗の外観やサークルカットは他の方にも見えますのでご注意ください。
 またイベント開始直前に、時間外入場した場合は他サークルのリンクや書き込みボードなど利用出来ないので、イベント開始時は再入室してください。 

Q、スペースに常に居ないと駄目ですか?
 A、即売会の性質上、決済などは自動で行われる為、自由に過ごして頂いて構いません。極論、会場に不在でも問題はありません。
 当日は用事があって不在だけども頒布や作品展示をしたい方の参加もOKです。
 会場にはいるけども、離席する場合は固定発言などで離席を表記出来ます。

■固定発言とは
 先頭に「@」を付けて発言を行うと発言が固定され、自動消去されません。
 例えば、「@離席中」などでご使用いただけます。「@」は半角でも全角でも固定発言可能です。

Q、店舗に居座っている方がいて、どう対応すればいいのか分かりません。
 A、本来放置されたアバターは10分経過すると強制退出になりますが、頭上に『閲覧中』『リンク確認中』などの表示が出ている場合は10分経過しても退出されないようです。
 その場合、居座っているアバターに直接クリック(タップ)で詳細を表示すると、右上に『店舗から追放する』がありますので、そちらを押してください。ラグやキャッシュの都合で時間が掛かる場合がありますが該当のアバターは店舗から追い出されます。
 「追い出すのはやりすぎでは?」という場合は、追放後にマイページ(右上の自身のアイコン)の『BANリスト』から解除できますので、数時間以上居座られて困っているので一時的に、など『どうしても』という非常時の
み活用ください。
 主催側も追放機能は『非常時のみ』のご利用を推奨します。

Q、『委託』頒布は出来ますか?
 A、pictSQUAREの規約で禁止となっております。頒布される場合は作者様本人がサークル申し込みをお願いします。


Q、合同サークルで参加したいのですがどうすればいいですか?
 A、pictSQUAREの仕様との兼ね合いになりますが、以下の二つの方法を提案します。

1、どちらかかが代表者となってサークル参加
 最初から合体サークルとして申し込み、どちらかは代表、どちらかは一般参加、という形になります。
 ただし頒布出来る物は、合同誌とサークル申し込みをした方の個人誌(グッズも含む)のみになります、一般参加する方の個人誌は『委託』扱いになってしまう為、頒布出来ません。頒布する場合は下記の個々で出店する形でお願いします。
 また書き込みボードは代表者しか見られないという事もご留意ください。

2、どちらもサークル申し込みをして個々で出店
 申し込み後に主催に連絡していただければ、こちらでサークル同士を隣接する事が可能です。(ただし、状況によっては隣接配置が難しい場合があります、なるべく早めのご相談を)
しかし隣接にしても、ピクスクの表示上では隣接という風には見えないので、宣伝の際に『合同です』などの工夫が必要かもしれません(他はスペースの飾り付けを共通化して差別化できるかもしれません) 
 この場合でしたら個人誌も書き込みボードも気にしないで、気兼ねなく参加出来ます。


Q、サークル参加をpixivなどで告知したいんですが、してもいいですか?
 A、構いません。ただし、イベントを知らない方向けにイベントページのリンクを張って頂けると助かります(※必須ではありません)
 またタグなど利用する場合は『盗賊と勇者の冒険の書』の方をご利用ください。
 参考として主催のpixivのイベント告知ページを貼っておきます。


[その他]

■pictSQUAREがテスト運営の為、アクセスが集中している時はサーバーが繋がりにくいようです。
 その際は時間を置いて再度アクセスするなどのご協力をお願いします。
 また公式が常にサーバー強化やバグなどのアナウンスなどサポートをしているようなのでpictSQUAREのTwitterアカウントをフォローする事をオススメします。
 
■本を制作する際はpictSQUAREのイベントでもイベント割や何らかのサービスに対応している印刷所があります。
 また、印刷所によっては支援イベントの申請をする事でまた別のサービスを追加してくれる印刷所もありますので、「もしこの印刷所を使いたい」などありましたら主催にご相談ください
 こちらのページから対応している印刷所をご確認ください。→https://pictsquare.net/statics/support
 
■こちらは推奨ではありませんが、書き込みボードを設置しているサークルさん宛てにgiftee(https://giftee.co/)などのサービスを利用出来るようです。
 差し入れを贈りたいなどありましたらご検討ください(利用の際は自己責任でお願いします)

■同様に、参加者同士でのgifteeやAmazonの欲しい物リストによる差し入れ目的の利用も主催側からの制限は致しませんが、ご利用の際は自己責任でお願いします。

■pictSQUAREでのイベント主催を検討している方で、こちらのQ&Aの一部を参考にしたいなどありましたら自由に引用可能です、当イベント向けになっている文章は削除するか改変してください。
 また、報告やこのQ&Aへのリンクも不要です。
 ただし、このQ&Aもそうしているように、『pictSQUARE様公式のQ&Aなどを参考・引用しています』の文章のみ必須です。

他、何かありましたら随時追加していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?