小心者育児日誌~新生児編②~

 今日のハイライトはなんといっても、オリックスのアダム・ジョーンズがホームランを打った同時刻に、我が家の大将がうんちしたことだった。ライオンズファンとして悲しみのあまりなのか、オリックスファンとしての喜びのあまりなのか…。

 沐浴は相変わらず、一日の山場感ある。焦ると失敗の元なので、気をつけたい。今日は服を脱がすときに、自分の指で大将の左腕をふんづけかけた。肉のところだったからよかったけど、骨だったらと思うと…(今の所問題なさそうなので、一安心)我ながら自分自身が危なっかしくて見てられない。
 ただ、そこまで沐浴を嫌がる感じじゃないのはうれしい。それでも、妻と二人がかり、どうにかこうにかという感じ。
 2日連続、素っ裸にしたときに、おしっこを浴びせられそうになったが、今日は脱がせかけのおむつでガードしてしのいだ。微々たる成長。

 朝、3時に起きたらしいのだが、相変わらず私は爆睡していた。申し訳ない。その次は7時くらい。
 母乳が出るようになったからか、ミルクは完飲しないケースが増えた気がする。あと、全体的に飲む量が増えたからか、げっぷ、ひゃっくりの回数が増えた。げっぷなのか、あくびなのか、うんちなのか、判断が難しい。手をばたばたさせているときは、げっぷなのかな。げっぷのとき、身体を起こす(立たせて、食道がまっすぐなるようにする)のだが、ちょっとずつコツがわかってきたかも。お尻の位置を高くあげて、全体的に高い位置でだっこするようにするといいみたいだ。
 げっぷを全部出しきらせるの、なかなか難しい。

 それにしても大将は、百面相のように色んな表情をする。眉間にシワをよせたり、笑ったり、うつむいたり、目を細めたり。

 今日、午前中にはじめて雨の音を聞いただろうに、ずっと寝ていた。今の所、お腹すいた以外で起きないの、本当に助かる。

 午後からは晴れた。洗濯物が乾いてありがたい。自分が子供の頃の夏は、このくらいの暑さだったと思う。今日は一度もクーラーをつけずに済んだ。

 夕飯は、麻婆茄子をつくった。めんつゆを入れてつくるレシピを見つけてやってみたが、個人的にはめんつゆでないほうが好みだと感じだ。作り終わるまえに大将がおなかすいたと言い出したので、妻はちょっと食べて授乳タイムに入ってしまった。
 沐浴と夕飯を同じタームで済まそうとすると、なかなか難しい気がする。義姉の家では、沐浴は朝行っていたそう。それもありかもしれない。