見出し画像

AutoHotkey のススメ

解決したい「ISSUE」
長い文字列を一発で入力したい。

“ぼうず“です。
最近ちょっと困ってます。それは、単語登録の文字数制限なのです。

単語登録とは、「おつ」と入力→変換すると、
「お疲れさまっす。アネキ!♪(´ε` )」と自動的に表示してくれるアレです。
設定も簡単ですし、確実に作業効率が上がるのでPCでもスマホでも登録されている方、多いですよね。

しかし、ご存知でしたでしょうか?Windows IMEは30文字ずつしか登録できないことを。。。(ATOKでも100文字)

実は少し前に取引先さんの環境が変わって、
「これからはメールを送るとき、全員(10人ぐらい)を宛先に入れてね、ウフ」
って言われたのでメールソフト(ウチはNotes利用)にアドレス登録して一括で入力できるようにしたら「返信する時に個人のアドレスが表示されなくて、入力し直しがめんどい」とのご意見(たぶんセット化した時の名称のみが表示されるっぽい)が。そっちが宛先に全員入れてくれって言ったんだろうがぁ(#゚Д゚)y-~~イライラと思ったのは内緒で、じゃ単語登録で回避じゃい と考えて登録しようと思ったけど、文字数制限により解決できず。

んで数日間、メモ帳に保存したアドレスをコピペするという、超非効率な作業をしてみたのですがどうにも耐えられません。そしたら、

「我々スタッフが一生懸命、一生懸命捜しました。ぼうずさん、見つかりましたよ。」(バラ珍)

!!! LOVE すたっふ!
使用するツールは <AutoHotkey> です。

AutoHotkeyをカンタンに言うと、
「キーボードを1ポチすると自動でいろいろ操作してくれる」です。

このツール(アプリ)はホットキーきっかけで「なんか」を機能させるのが得意なのですが、単語登録的にも利用できます。<ホットストリング>

そして、今回の設定例はこんな感じ。
:*:ahk::abc@xyz.com, def@xyz.com, ghi@xyz.com, jkl@xyz.com, mno@xyz.com, pqr@xyz.com, 
「ank」と入力するとabc以降が自動入力されます。ちなみに「ank」は決まったコマンドではなく自由に設定可能です。

ホント、マジやってみて。感動しますぜ、ダンナ。

他にもいろいろできる <AutoHotkey> は上記書籍がとても参考になります。
ぜひ効率化のオトモにしてみてくださいね。

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。
お役に立ちましたら スキ していただけると喜びます。
また、疲れないためのツールをご紹介できたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?