見出し画像

フリーゲーム紹介『一画面勇者』

お疲れ様です、ボトルキャップの河尻です!
年々ゲームをやろうとすると腰が重くてなかなか手が伸びません。その中でも特にRPG。昔はRPGなんて長ければ長いほど楽しめる時間が増えて嬉しかったんですが、最近では最後までゲームをやる気持ちが持たずクリアせずにやらなくなってたりなどザラにあります。
僕の少年心は一体どこへ行ってしまったのやら

そんな中で友人に勧めてもらって楽しかったフリーゲームを紹介したいと思います。同じような境遇の人には刺さる様な気がします。

『一画面勇者』  
2020年にいしみずさんによって作られたフリーのロールプレイングゲーム

タイトル通り一つの画面で完結するRPG
どういうことかというとゲーム開始時の画面がこちら

もう何がなんだかわからない…
自分が操作するキャラクターは真ん中にいる白髪のキャラなんですが、キャラクターに囲まれていて動かすことができない。じゃあどうするのかというとキャラクターに話しかけるんです!
このゲームでやることはキャラクターに話しかけていきイベントを消化していくこと
キャラクターに話しかけることで戦闘になったり

アイテムを購入することができたり

ほっぺにキスされたり

話しかけることで様々なイベントが発生します。イベント後には話しかけたキャラクターは消えてしまうので行ける場所が自ずと増えていく形になります。ただしそのキャラクターのイベントは一回きりなので話しかける順番も大事になってきます。
物語を進めていくことでこの様に行ける場所もドンドンと増えていきます

話しかけると基本的に『はい』か『いいえ』の選択肢を迫られそれぞれで効果が以下の通り違います

『はい』
話しかけたキャラクターのイベントが発生し、イベント後キャラクターは消える
『いいえ』
キャラクターは消えずそのまま残る

その為、イベントの内容だけ確認してこれは後回しにしようということができるので考えながら進むことができます。
また通常戦闘においては必ず逃げることができるので勝てないと思ったら逃げて状態を立て直すこともできるし、以外と頭脳プレイが要求されます。そうやってイベントをこなし仲間を集め、キャラクターを成長させてこの世界を一画面に縮小した邪王ヌガーを倒し平和を取り戻すRPGです!
またこのゲームの面白いところはラスボスである邪王ヌガーが元々人間だったと作中で語られたり、各キャラクターの関連キャラが出たりなど進めれば進めるほどゲーム内の奥行きが増すところが魅力です!そしてRPGでは欠かせない仲間集めや装備を揃える楽しさやレベル上げ、邪王ヌガーの部下である四天王がフィールドに配置されてたりなどRPGの熱い展開がこの一画面に詰まっています!一画面と侮るなかれ!
3時間程あればゲームクリアまでいける手軽さもいいし、序盤に四天王が近くにいて即ゲームオーバーみたいな初見殺しな部分も何が起こるかわからないハラハラ感があって堪らないです!
気軽にRPGを体験したい方は是非やってみて下さい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?