見出し画像

なぎさサイクル

サイクル推しが強調される、長野、富山、石川県。
近頃はありがたくレンタサイクルも充実してきたので、旅先でのサイクリングがとてもお気軽になりました。

能登千里浜レストハウス

さぁ早速レンタルしよう!

ブリジストンBT-1だ!
しかし、私が知ってる電動アシスト付きではなく、自力。

きました、自力。
千曲川サイクル以来です。

自転車セレクト

自転車利用の説明を受けて、いざ出発。

好みの色をセレクト

撮影に自転車いれすぎる私。

自転車カッコイイ

レストハウス駐車場のサンドアート(砂像)。2022年のテーマは「アニメ」だそう。

自転車を意地でも入れる。

X-S10 / XF18-55mm F2.8-4 / F3.2 / 1/400秒 / ISO80

さぁ、渚サイクル出発!

というところで、雲行きが怪しくなってきました。

X-S10 / XF18-55mm F2.8-4 / F8 / 1/160秒 / ISO80

自転車という日常さと、海無し県育ちの非日常。
ワクワクと心地よさ。もうとにかく最高でした。

X-S10 / XF18-55mm F2.8-4 / F8 / 1/160秒 / ISO80

左側走りたいところだけれど砂浜に埋もれてしまい走れないので、車の邪魔にならないように波打ち際を走行。

途中、外国のサイクリストな方々とすれ違い、かっこ良くて眺めていたら(不審)、みんな笑顔を返してくれたり手を振ってくれたりと、ただひたすらかっこ良くて、最後には「がんばって~」と声までかけてもらい気持ちは高ぶるばかり。

うれしい!楽しい!気分MAX!

X-S10 / XF18-55mm F2.8-4 / F8 / 1/160秒 / ISO80

お腹が空きはじめたころ、いい匂いが漂う。

X-S10 / XF18-55mm F2.8-4 / F7.1 / 1/200秒 / ISO80

ドライブウェイの終点。
お昼をどこで食べようかと休憩しながら考えていたらパラパラと雨が…

X-S10 / XF18-55mm F2.8-4 / F3.6 / 1/250秒 / ISO80

と思ったら本降りに!!!

かろうじて公衆トイレにあったスペースで雨宿り。
このスペースは本当にありがたかった。

X-S10 / XF18-55mm F2.8-4 / F2.8 / 1/20秒 / ISO80

しばらくして小降りになったものの雲行きが怪しい。
雨雲レーダーをみるとなんとかもう少し行けそうだったので、少し先のお鮨屋さんまで。

所々でサイクリストとすれ違う

アップダウンを少し繰り返し到着。
(これは帰りが心配だ)

X-S10 / XF18-55mm F2.8-4 / F4 / 1/80秒 / ISO80

お寿司セット。

X-S10 / XF18-55mm F2.8-4 / F2.8 / 1/8秒 / ISO80

とても美味しくいただきました。

お鮨屋さんをでて近くのスーパーに寄り道。ここから雨がいい具合に降り出しこの後の写真はまったくありません。

帰路は千里浜北口方面に向かって国道249号をひたすら走行。ドライブウェイを心地よく走っていたのがウソのようにアップダウンが、ちょこまかと。クロスバイクなので千曲川サイクルの時よりは走りは楽だったように感じるものの、大変は大変。とにかく帰らなきゃいけないという思いでひたすらペダルをこぐ。

そしてこの国道249号、有り難いことにいいタイミングでファミリーマートが登場してくれます。ちょこっと軒先で雨宿りさせてもらいながら位置確認。

なんとか帰れそう…笑

そんな思いにホッとしたところで、道の駅。
今どきのものはすべて羨ましく素敵に見える。

なんとか無事にレストハウスへカムバック。
雨には打たれたものの、強雨ではなかったのは救い。過ぎてみればそんな雨も思い出。楽しかった、楽しかった。

最後に車で走り納め。
なぎさドライブウェイ♪

X-S10 / XF18-55mm F2.8-4 / F4.5 / 1/20秒 / ISO80

貴重な体験をありがとうございました。

(2022.10.9 撮影)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?