見出し画像

[ぬけだ荘] 仕事がない!からの脱却を目指して

こんにちは。デザイナーの木村ちひろです。
2020年2月からフリーランスとして活動しています。
今回は、私が所属しているオンラインサロン前田デザイン室の企画「ぬけだ荘」に寄せて、自分が脱却したいことについて書きます。

「ぬけだ荘」についてはこちらのnoteをチェック!

▶︎『ぬけだしたい人、集まれ。』まえだたかしさん
▶︎『ぬけだ荘!!!!!』前田デザイン室・公式さん

みんなで一緒に不満のある現状からぬけだそ!っていうプロジェクト。


私がぬけだしたい現状、
それは「仕事がないフリーランス」ということです。

なんでそんなんで独立した、と突っ込まれると、ぐうの音もってやつですハイ……。甘く見積もっていたのが一番の理由ではありますが、お仕事の話もあったものの、COVID-19で見事にすっ飛びました。このあたりのモヤモヤや私のアホさはこちらのnoteで書いています。

※以降、「仕事がない」=安定して受注していないという意味になります。まったくもってのゼロ、ということではなく、お仕事の話をくださった皆様には大変感謝しております。ありがとうございます。

「仕事がないこと」が一番のぬけだしたい現状ではありますが、「なぜそのような状況になっているのか」も問題だと捉えています。「仕事がないこと」を問題視していたにも関わらず、今までこれといって有効なアクションを起こしてこなかったためです。
頭ではわかっているのに、どうしていいかわからない、わかったような気がしてもすぐ手が止まってしまう……そうしてずっとモヤモヤモヤモヤしてきました。このままでは何をしたら本当に自分にとっての「ぬけだし」になるかわからない。この決意表明noteにもなんて書いていいのかわからなかったんです。

考えがまとまらなかったので、現時点で自分の「モヤモヤ」を棚卸ししてみることにしました。

画像1


長!!

もしちゃんと読んでくださった方がいたらありがとうございます。汚い字で失礼しました。あっちゃこっちゃ矢印が飛んでいて、本人でも整理がついていないことがわかります。

こんなにいろいろ溜まってたんだな〜と自分でもちょっとびっくり。書き終わってから少しした今でも、まだ頭の中に「モヤっと○ール」みたいなものがふつふつと湧いてくるのを感じています……。でも、モヤモヤの原因がちょっと明らかになってきたような。

仕事がないのは
……私が動かないから
私が動かないのは
(1)自信、自己肯定感がないから
(2)具体的な未来像、やりたいことが明確ではないから
(3)優先順位が高いものを先延ばしにするから

この3つの問題点を解決、もしくはうまく付き合うことができればもっとスムーズに動き出せるのでは?
もちろん、問題点を解決できなかったとしても「まず動く」を実践しないと何も変わらないのも承知の上です。ただ、動きだしやすくするために、ひとつの行動のしんどさを細分化して小さなステップにすれば、チリも積もればでいつか大きいアクションに変わっている……はず!

制作会社勤めの頃は、結構な量の仕事を同時に抱えていても、我ながら丁寧に一つずつこなせていました。量があっても、何をするか、いつまでにするか明確だったから。今は見えていない。整理できていないまま突き進もうとしていました。ちゃんと目的とそのためのステップを把握して、目先のあれこれに惑わされずやっていけば、自分でもできる!と信じます!

3つの問題点を意識しながら、具体的に何をするのか。
まずは以下のアクションを起こしていきます。

●筆記開示
思っていることを書き出して思考の整理をする。(1)(2)
●ポートフォリオを作る
一番必要なのに後回しにしすぎ。(3)
●スケジュールをもっとしっかり
会社員時代に書いていたような日報で効率化(3)

そして、うまくいかなくても、プランBを立てて実行すること。
あんまり自分を責めすぎない。
動かずに時間を弄ぶと、すぐ凹む、立ち止まる、暇になるの悪循環だから要注意!


フリーランスやっぱり向いていないかな、と何度も思いました。でも、やっぱり会社員にもどるより今のままチャレンジしたい!という気持ちはあるのです。しかも、「向いていない」以前に、なんにもまだやってないじゃん自分。夫にも、「考え続けて迷い続けて何も起きていないんだからさっさと動け」と叱咤されました。本当に……。
支えてくれる家族となによりも自分自身のために、
「仕事がない!」からの脱却を目指します!


---------------------------------------------------

ここまで2020/6/15に書いたのですが
翌6/16に、まだ本決まりではないのですがお仕事の話をいただきました!
お声がけいただきありがとうございます。
ですが、まだまだフリーランスとして安定とは程遠いので、精進して参る所存です!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
木村ちひろ

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートでデザインの本を買ってもっと成長します!

スキ!!ありがとうございます!!
32
職歴約10年の新米フリーランスデザイナー。エディトリアル、グラフィックなどのデザイン、イラスト描いたりします。 デザインや日々のこと、かけだしフリーランサーとしての葛藤など書いていきます。 日本酒とお肉がだいすき。