見出し画像

最大級の賛辞と畏敬をこめて。     800年の歴史が物語るハーバルコスメ

もう好きすぎてイタリアのフィレンツェ本店まで行ったハーバルコスメ「サンタマリアノヴェッラ」

ファレンツェにある本店は、サンタマリア協会の中にあり中では白衣を着たスタッフが丁寧な対応で説明をしてくれます。

約800年前の当時、イタリアのフィレンチェを統治していたメディチ家の娘さんがフランス王妃として嫁がれる時に、娘のために作らせた香水。
〜カテリーナ・ディ・メディチが1533年、ドミニコ修道士たちに発注したもので、彼女がヴァロワ朝フランス王アンリ二世のもとへ嫁いだ際フランスに持ち込まれ当時のフランスでこの香水が大流行したとHPに記載されています。

ベルガモットを主とするシトラスがベースのさわやかな香りで男女ともに使えるオーデコロン「サンタ・マリア・ノヴェッラ」は、100ml 17,600円。

メンズでも使えるユニセックスなフレグランスです。少し高いなあと感じた方は、こちらをおすすめします!

私の愛用化粧水。「オレンジフラワーウォーター」

もちろんこちらはフレグランスじゃないのであくまでもスキンケとして。

でも、夏のボディーミストしても十分に香りを楽します。


画像1

画像2

このオレンジフラワーウォーターは、開花する前のオレンジの花のつぼみの状態を水蒸気蒸留したもので、精油の部分は「ネロリ」です。そのため、ネロリウォーターとも言われてます。

ただし、この蒸留水のベースに天然香料(リナロール、ネロール、リモネンなど)で香りを安定化させてるのではないかと思われます。もしかしたらネロリ精油かも。だからアルコールで香料を水と馴染ませて、防腐剤のソルビン酸Kを配合して、クエン酸でph調整されてますので3年間は腐敗することはないでしょう。

オレンジフラワーの特徴が見事に出た『アダルトシトラス』な香りに落ち着いてます。

メンズの皆様でしたら一昔前流行った「Portugal 4711ヘアトニック」のあの香りを彷彿させ、それでも高貴な香りが奥に潜んでいる素敵な香りです。

シンプルな蒸留水なのにすごい保湿感がアッて、私はお風呂上がりに、ヘアトニックとフェイストナーとしてこれを兼用しています。

これ1本でも十分スキンケアできます。
保湿が不安な方はフェイスオイルと同時にご使用されると「オイル美容」が完成します。

サンタ・マリア・ノヴェッラ オレンジフラワーウォーター 
250ml 3,850円 

女性のスキンケアだけでなく男性にもおすすめします。

その他、このブランドの歯磨き粉も超おすすめです。

IRIS歯磨き粉画像

アイリストゥースペースト 2,530円

ちょっと高いのですが、日本では中々手に入らないアイリス根茎のパウダーが入ってて、歯茎にめちゃくちゃ良いみたいです。

歯磨き粉画像

私はこの歯磨き粉は作れませんが、こんなコンセプトのハーバルトゥースペーストをいつか作ってみたいと考えています。

サンタ・マリア・ノヴェッラは私が17年前にヨーロッパ各地の化粧品工場を視察していた頃に勧められた本当に素晴らしい、ハーバルコスメの原点を考えさせられる素晴らしいブランドです。

このブランドのように何百年も受け継がれていくモノづくりをしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?