見出し画像

美しいコントラスト! ~アロエ ハオルチオイデス育成レポート~

アロエ ハオルチオイデス育成レポート


1.特徴

多肉のハオルチアによく似ている野で、ハオルチオイデスという名称らしいです。
アロエというと、あの「アロエ」(ヨーグルトなどに入っているね)を思い浮かべる人もいらっしゃると思いますが、園芸では、ほかにもたくさん種類があり、かっこいい割と丈夫だからファンも多いです。



窓際に置いてます

2.置き場

年中室内。ぼちぼちサーキュレーターを回す。あと、育成ライトが少し当たる、そんな感じです。
きっとこの種類は真夏の直射日光が苦手。ぼちぼち遮光をしてあげないといけないので、遮光の準備をして、、、より、年中同じ環境であったほうが私には合っている、そんな感じです。


3.用土

相変わらずの多肉用。1~2、ひゅうが土を混ぜる予定です。


4.水やり頻度

生育期(春秋)は2週間に1回土の状態を確かめてから。冬は1カ月に1度ぐらい。夏は一般的に生育期ではないですが、室内管理なので、春秋と同じぐらいあげています。



わさわさしてます

5.購入場所

岐阜県養老郡養老町にある「green room 岐阜ナーセリーショップ」で。ここは岐阜の多肉ファンならお勧めです。
https://www.instagram.com/greenroom_gifu/


6.おすすめ度 ☆☆☆☆

〇なんといっても丈夫
〇そんなに大きくならない
〇白のとげ(やわらかいです)と深緑の葉のコントラストがかっこいいです。
〇比較的安価
地味っていえばまぁ


この風貌は、アガベとか好きな人だったら、おすすめです!

                    2023年1月31日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?