見出し画像

【bosyu】3月リリースノート

こんにちは、bosyuさんです。外出自粛の3月、もともとフルリモートワーカーのbosyuさんは仕事面ではいつもと変わらぬ日々ですが、bosyuは大きめのリリースから地味に便利なアップデートまで5つの進化がありました。

ユーザーさんが、ちょっとでも「使いやすくなった」を感じてもらえるとうれしいと思いつつ、その詳細をご紹介します💁‍♀️

1. bosyuプロ リリース

2月に開始した事前登録者が150名(!)を超えた「bosyuプロ」をついにリリースしました🎉

bosyuプロ | bosyu 2020-04-02 12-00-20

「いつものしごと」をbosyuすることで、個人がしごとをする時のハードルをさげ、bosyuを通じて"もっとあなたらしく働ける世界を作りたい"という思いから生まれた新プランです。

▶︎bosyuプロのリリース  ▶︎プロ開発にまつわるPdMのnote

2.プロフィール設定ができるように

ついに、bosyuの中にプロフィール表示できるようになりました!

こんな感じ↓で、自由に1000文字まで設定することができます。絵文字や記号も使えるので、オリジナリティあふれるプロフィールページにすることも可能。URLを貼ればテキストリンクになるので、noteやポートフォリオへリンクさせるのがおすすめです。

画像2

右側には、その人が出したbosyuが最新順に並んでいるので、どんなbosyuをしている人なのかも一目でわかります。

3. 個人利用のSlack通知に対応

今まで、チームプランにしかなかったSlack通知機能が、個人のbosyuにも対応しました!

応募があった時、メッセージが届いた時に通知が届くので、Slackユーザーには便利な機能♩設定方法など、詳しくはこちらをご覧ください。

4 . ステータスバーを追加

bosyuで誰かに依頼をしたり、依頼を受けるときはメッセージ画面でやりとりをします。その時「今、自分は何をするタイミングなのか」わかりやすいように、メッセージ画面にステータスバーを追加しました。

たくさんの方とbosyu内でやりとりしている時、それぞれの進行状況を一目で確認できるので便利です。

画像3

5. メッセージの文字数カウンタを設置

4.に続いて、メッセージページの進化!メッセージが1回1000文字まで送信できることを明記し、入力できる残りの文字数もわかるようになりました。

例えば「"レシピを考えます"というbosyuで、メッセージ機能を使ってレシピの受け渡しをする時」など長文を送る時、文字量のバランスを考えながらご入力いただけるので便利です。

画像4

1000文字以上送りたいときは、連続してメッセージが送れるので分割送信をお願いします。

おまけコーナー

bosyu公式Twitterでインプレッション数(表示回数)上位だったツイートをご紹介するコーナー。3月の1位はbosyuプロリリースのツイートで、2位はデザイナー ムラキのアベプラデビューの話でした。チームメンバーをTVやメディアでみるのは、うれしくて不思議なきもちです♩

👉bosyuのPdMきゅーいの『3月のプロダクト日記』もあわせてどうぞ!(先月はスキがつかなくて寂しかったらしいので、ぜひw)

では、また来月のリリースnoteで♩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?