見出し画像

先週の気になるbosyu ピックアップ!(9/2の週編)

こんにちは、bosyuさんです。
今週はUPが火曜になってしまいました…🥺が、早速、先週気になったbosyuたちをご紹介します♩秋を感じるbosyuからスタート!

📍得意を活かしたbosyu

1.ファッションコーデ代行のbosyu
家事代行を頼む人増えてきましたが、服選びが苦手なあなた(服に興味ないけど仕事柄ちゃんとしたいも含む)コーディネイト代行いかがですか?

「得意な人に任せた方がうまくいくこと」の一つは、もしかしたらファッションコーデかもしれない…とbosyuさんは最近思い始めています!!

📍得意な人/教えてくれる人bosyu

2.趣味を極めたい、先生bosyu
趣味の幅を広げたい時、仲間の増やし方に悩んだことありませんか?(数人仲間ができると、雪だるま式に輪が広がるけど…最初のきっかけ問題)

そういう時、bosyuを使ってみると思わぬ出会いがあるかも。このポケカ関連だと仲間や対戦相手もbosyuよさそう⚡️

3.詳しい人教えてbosyu
話題の分野だし、研究や仕事として取り組んでいる人は一定数いそうな感じ。でも、知り合いはいない…➡︎bosyuしてくれたのうれしい!

bosyu主さんに聞いたら「bosyuへの応募はまだだけど、LinkedInでシェアしたら、大学院で再エネに関する発表をした人とつながり、論文をシェアしてもらった」そう。bosyuが意思表明となり、連絡がきたパターン😊✨

4.日常のちょっとしたこと、教えてbosyu
↑3.みたいな専門知識bosyuだけでなく、生活の中の何気ない「誰か教えて」をbosyuで知ってる人に聞いてみる流れ、もっと広がるといいなーと🤝✨

(個人的に実家離れて長く、生活のちょっとしたことを聞ける人が少なく…
知恵袋でもイマイチだと情報収集に行き詰まりがち、さっとbosyuに頼れると心強いなぁと思っています🐕)

📍ユーザーインタビュー系のbosyu(応用編)

5.サービス改善のためのインタビューbosyu
自社に関係ないエンジニアさんに思いつくままつっこみを!!というMっ気あるbosyu(bosyuさん調べ)!ですが、デザイナーやマーケターなど職種を変えれば、めっちゃ応用できそうです。(気づきが鬼ありそう…)

以前bosyu主の三宅さんに聞いた時「#bosyuをTwitterみてる」感覚を持ってること自体がツッコミをお願いするフィルタリングになっている、とうれしいコメントをいただきました😊

📍お茶、ランチ、ごはんbosyu

bosyuの定番の使い方の一つ、お茶やランチのbosyu🍴
いきなり、求人です!はガチ感あり構えるけれど「ごはんいきませんか?」なら会ってみる=応募のハードルもさがる気がします😊

6.企業のごはんbosyu
こちらは、メルカリのエンジニアリングマネージャーとごはんのbosyu。
話聞きたい、興味ある〜で応募しやすいし、これきっかけにゆるくつながっておけば、転職のタイミングが来た時気軽に相談しやすそうです。

7.個人でお茶bosyu
個人で「こんな方とお茶したい、ちなみに私はこんな人です!」というbosyuシンプルでわかりやすくていいなと思います。

bosyu主のSNSをみれば事前に人物像が深まるし、実際bosyuさんもお茶bosyuで数人とお会いしましたが、お互いSNSをみてるから話が早い!普通に盛り上がる!現象がおこり充実のお茶でした👍

8.アイコンさんがいる飲み会bosyu
職種や業界の仲間をつのる飲み会bosyuも多いのですが、bosyuさんが最近注目しているのが『旗印(アイコン)的人物がいる飲み会』!

例えば「HR界隈の人のみませんか?」より『石倉(bosyu代表で働き方おじさん、実はスポーツ超詳しい)と飲むけど来ませんか?』だと、bosyuサービスや働き方に興味がある方々が集って濃い会になりそうです。bosyuならではの面白い切り口の会だなぁと思います♩

📍もくもく会のbosyu

9.イラストレータもくもくbosyu
bosyu担当になるまでもくもく会を知しませんでした。

知らない方のために…もくもく会とは「カフェや家に集まり、各自黙々と作業をする会』のこと👨🏻‍💻bosyuでは、エンジニア、デザイナーのもくもくを中心に、読書会、動画編集、などいろんなもくもく企画を見かけます。

📍モニターbosyu

10.新商品のモニターbosyu
新商品や試作品で、友人の意見はけっこう集まった🤔が、もう少し意見を集めたい、SNSで紹介してくれる人を募集してみたい時もbosyuです!

ちなみに、こちらのbosyu主さんは店舗にいることが多いそうなので、プロテイン好きさんは味見しながら実際に話すのも楽しそうです。

📍コミュニティ系のbosyu

11.テーマあり系コミュニティのbosyu
同じ職種のというだけでなく、悩みを共有して語ろう!というテーマがあるのはコミュニティの進化系では??bosyu主のあすきさんは、新人広報さん。ひとりで悩まず、bosyuを活かして小さなコミュニティを作り前向きに課題に取り組もうという姿、応援したくなります♩


12.ワークショップのbosyu
お笑い系募集もあります😁bosyu主さんに聞いたら、トークスキルを磨きたい社会人の方の参加も歓迎なんだとか!お笑い業界の方にもbosyuを知っていてもらえるのが、うれしいbosyuさんです。

📍企画参加者bosyu

13.ツイート企画を盛り上げるためのbosyu
世界理学療法の日にちなみ、#痛みを語ろう というタグとテーマについてツイートしてくれる企画参加者のbosyu!

個人的にこのbosyuで「世界理学療法の日の存在」「痛みと向き合う研究をしてる方がいる」ことを「知る」きっかけになったのもよかったです😊


先週のnoteが長い説があったので、今回は10bosyuくらいにしようと思ったのに、色々なbosyuの使い方にわくわく!…結局絞りきれず紹介数が多くなってしまいました(bosyuさんも書きながら少し息切れ)

最後までお読みいただきありがとうございます。

「これはbosyuでは?」と思ったら、あなたも気軽にbosyuしてみてくださいね!では、また来週🙌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?