見出し画像

【bosyu】7月リリースノート

こんにちは、Twitter担当のbosyuさんです。

先日、Twitterにうれしいコメントを見つけました…。こうしてサービスの進化に気づいてくださるの、うれしすぎる〜!

7月のbosyuは大きめのアップデートから、地味に便利になった系改善までいろいろなリリースをしたので、まとめてご紹介します♩

1.おひねりできるように

bosyuで何かをお願いして、期待以上のよい体験ができたりした時、プラスで感謝のきもちを伝えられる、おひねり機能が登場しました!

おひねりは、有料のbosyuのみ・完了報告の前まで、報酬を支払う側のユーザーのみが行えます。

金額に迷うという方は、お礼にアイス(300円)、コーヒー(500円)、ランチ(1000円)おごる感覚で、おひねりしてみてください😊

画像1

おひねりに関して、詳しくはPdMきゆーい氏のnote

2.検索画面アップデート

bosyuサイト内の検索機能で、詳細な絞り込み検索ができるように!お好みの検索キーワード・募集状況・bosyuの種類・カテゴリを指定して、bosyuを探すことができます。

関連するハッシュタグも表示されるので、見つけたいbosyuにより出会いやすくなったはずです♩

https://bosyu.me/b から検索してみて🔎

画像2

検索画面に関して、くわしくはデザイナームラキのnote

3.メールアドレスログイン

今まで、TwitterかFacebookのアカウントがないと、bosyuをご利用いただけませんでしたが、メールアドレスだけでも使えるようになりました!

今回、パスワードを使わないログインの仕組みを採用したので、複雑なパスワードを覚えなくていいのは、忘れっぽいbosyuさんにはうれしい話。

👉 ログイン方法:メールアドレスに届いたリンク(または認証コード)でログインします。

画像4

メールアドレスでの利用に関して、詳しくはエンジニアころちゃんのnote

4.プロフィールアイコン登場

3.のメールアドレスでご利用いただくユーザーさんに向けて、初期アイコンとして10匹の動物たちがbosyuに仲間入りしました。

SNSログインの場合、連携するSNSに設定しているアイコンがbosyuにも使用され、SNSのアイコン設定がない場合は、動物アイコンがランダムで設定されます。

もし、お好みの動物アイコンを使いたい場合、ムラキのnoteから、好きなイラストをダウンロードし、ご自身で自由にご設定ください。

画像3

プロフィールアイコンに関して詳しくは、デザイナームラキのnote

5.bosyuがコピーできるように

bosyu内容を『ポチッと👆』簡単にコピー(タイトル、内容、ハッシュタグ)できるようになりました!

コピーでも新規作成されたbosyuは、新着一覧に表示されるので、より多くの人の目にとまる可能性が高まります。

自分のはもちろん、他のユーザーさんのbosyuもコピーできるので「素敵!マネしたい」 とインスピレーションをもらったら、コピーして自分流にアレンジしてみてください。

画像5

6.メッセージに添付ができるように

bosyu内のメッセージ機能に、見積もり書や画像など、ファイルの添付ができるようになりました!

今まで、テキストしかやりとりできなかったので、メールやDMでのご対応をお願いしていましたが、bosyuのメッセージ内で完結していただけます。

✔︎ 添付について
- 100MBまで/ファイル1件
- 一度に添付できるのは1件
- ファイル数はやりとりの中で100件まで
- ダウンロード期限:360日

📎 添付できるデータ形式
ドキュメント(.xlsx / .docx / .pptx / .pdf / .txt)
画像ファイル(.jpg / .jpeg / .png / .gif)
動画ファイル(.mp4 / .m4v / .mov)
音声ファイル(.mp3 / .aac / .wma / .wav / .aiff)
圧縮ファイル(.zip)
その他(.ai / .psd / .eps / .sketch / .fig)

さらに…bosyu cafe紹介ページ登場🙌

"ただゆるくつながる"bosyuのSlackコミュニティ、 #bosyuカフェ の紹介ページができました!

現在約800人のbosyuカフェの雰囲気・参加方法などをわかりやすくまとめています。bosyuカフェに興味がある方は、どなたでもご参加いただけますので、寄り道気分でお気軽にどうぞ☕️

おまけコーナー

bosyu公式Twitterでインプレッション数(表示回数)上位だったツイートをご紹介するコーナー。7月はbosyuカフェの紹介ツイートが1位でした!

Twitter経由でもたくさんの方にご参加いただき、すごくうれしいです。チャンネルをつくるのも自由、みる専もOK・スタンプ押すだけもOKな居心地のよい場所です。

では、また来月のリリースnoteで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?