見出し画像

【bosyu】5月リリースノート

こんにちは、bosyuさんです。リリースが多めだった5月🌿

bosyuチームでは、みなさんにTwitter(リプやDM)・目安箱にいただくお声を参考に開発をすすめていますが、今月のカイゼンは、そんなご要望を反映したものが多めでした。それでは、5月のリリースを振り返っていきます!

1.トップ画面とマイページの改修

bosyuを使う時、多くの方が訪れるTOPページとマイページを、どどーんと改修しました!!まず、トップページ。カテゴリ別のbosyuが表示され、進行中の企画やコンテンツへのリンクもわかりやすくなりました。

スクリーンショット 2020-06-05 15.55.57

続いてマイページ。最近のbosyuや、やりとりの新着が表示されています。全体的な見やすさ・使いやすさがアップしています✨

スクリーンショット 2020-06-05 15.57.04

デザインに関してくわしくは、デザイナームラキのnoteをどうぞ💫

2.カテゴリ別にbosyuを探せるように

待望のbosyuのカテゴリ分けがスタート!10種のカテゴリから探せるようになり、自分の興味にあわせてbosyuを探しやすくなりました。

10種のカテゴリ👇
暮らし、まなび、ものづくり、ランチ/雑談、エンタメ、こころ、ビジネス、キャリア、求人、求職

カテゴリができたことで、あなたと新しいbosyuの出会いのきっかけがふえるとうれしいです。

画像3

カテゴリに関して、詳しくはこちらころちゃんのnoteを👈

3.「やることリスト」の追加

報酬つきbosyuのやりとりをする際、次に"やること"を、わかりやすく表示するようになりました。サイト右上に「✔︎」マークが表示され、クリックすると↓(画像)のようにやること一覧が表示されます。

複数のbosyu・相手とやりとりしている時など、うっかりの対応忘れを防ぐため、ぜひやることリストをご活用ください。

画像4

やることリストに関して、くわしくはPdMきゅーいのnoteを🍿

4.領収書の発行ができるように

bosyuで受け取った報酬の領収証の発行が、サイト内できるようになりました。こちらは特にご要望が多かった機能です、大変お待たせしました!

ご自身で宛名の入力をするので、bosyuでお願いしたことを、会社に経費申請したいというシーンなどにも便利です。

画像5

【領収証の発行方法】
bosyuの右上メニュー →「設定」→「支払いリスト」→支払った報酬一覧が表示されるので、領収書を発行したい報酬を選んで「発行」を押す

5.報酬金額を変更できるように

応募後、やりとりの中で依頼内容が変更になり、報酬金額を変更したいという相談をいただくことが増えました。それに対応したのがこちらのカイゼン。bosyu経由のやりとりが、より柔軟なものになるとうれしいです♩

6.いいね!(ブックマーク機能)の追加

気になるbosyu に ❤️ マークで"いいね" ができるようになりました!チェックしたbosyuを後から見返したい時に便利な、ブックマーク機能としてお使いいただけます。

いいねしたbosyuは、マイページの「いいねした募集」から一覧で表示されます。

bosyu公式 | Twitter企画!47都道府県のおいしいもので繋がりたい🇯🇵 2020-06-08 12-05-03

いいねに関してくわしくは、ころちゃんのnoteをどうぞ💪

7.同じbosyuに複数回応募ができるように

今まで、同じbosyuには1人1度しか応募できませんでした。こちらも「bosyuにリピート応募したい」というお声からの機能リリース。

「毎週、bosyuで出会った先生に家庭教師をお願いしている」「一度お願いして良かったので、リピート依頼したい」というような場面で便利になりました。

8.メッセージ終了後、再開できるように

今まで、1度「やりとりを終える」を押すと、メッセージを再開できませんでした。が!!再度メッセージを送信できるようになりました✉️✨

例えばbosyuさんの場合、イベントのbosyuで終了した1週間後に「イベントレポnoteを書いたからお知らせしたい」なんて時に、うれしいカイゼンです。

9.twitterシェア時、ユーザ名を含むように

bosyuをTwitterでシェアすると、bosyu主がメンションされるようになりました。(bosyu詳細ページの「ツイート」からシェアの場合)

@bosyu_me のように、bosyu主のTwitterアカウントが自動で表示されるので、ぜひ、気になるbosyuをシェアして応援してみてください。

画像7

おまけコーナー

bosyu公式Twitterでインプレッション数(表示回数)上位だったツイートをご紹介するコーナー。5月はオールユアーズさんとのコラボツイートが人気!

こちらのbosyu、たくさんのご応募をいただき(感謝)、ただいま決定した参加メンバーと一緒にプロジェクト進行中。どんなTシャツができるか、楽しみにしていただけるとうれしいです!🎉

そして、PdMの5月のプロダクト日記(今月も1日に更新しててえらすぎる!)も合わせてお読みください。では、また来月のリリースnoteで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?