見出し画像

公式アカウントとして、エイプリルフールの振り返り2019

こんにちは、bosyuさんです。
今年は、昨年の8月にbosyuのTwitter担当になってから、初のエイプリルフールでした。bosyuさんがエイプリルフールのツイートに参戦し、思ったことなどを記録しておこうと思います!

3月中旬以降、何となく楽しみにしてくれてる感

4月が近づくにつれ、お会いする人やチャットで『bosyuさんエイプリルフール、どうするの?』『楽しみにしてる〜』的なことを言っていただく機会がありました。みんな深い意味はなく、何気な〜く言ってくれた感じ。でも気にしてくれる人がいるのは、素直にうれしいなぁと。

そもそも、今年の4/1は元号の発表の日。
毎年のエイプリールフールへの疲弊?か「必ずやる必要ないよー」というTwitter界の空気も感じて、スベったら恥ずかしいな…という気持ちもあり、そもそも参戦するかぎりぎりまで悩みました。
さらにbosyuでも、元号変更に合わせて1日限定の背景変更を企画しており、それとのバランスもあるし…とにかく、4/1はTwitterが騒がしくなるなぁと。

でも、いち公式アカウントのエイプリルフールネタを気にかけてくれる人がいるって、マジありがたい!➡︎ひとりでも楽しみと「伝えてくれる」人がいる➡︎何かをやろう!と決意したのでした。w

まず、今年のbosyuさんのエイプリルフールをどうぞ、ご査収ください。

大好きなアカウント、ペイミーくんに勇気をだしてコラボを依頼。
まさかのOKをいただき、bosyuさんのトレードマーク(b)のお面をペイミーくんのアイコンに変更したものをツイートさせていただきました!

bosyuさん的にはめちゃうれしいコラボ。好きなアカウントさんと絡めるのはTwitter担当でよかったなぁと思う瞬間です。

この企画をやろうと思った主な理由…

・ペイミーさんとサービスのキーカラーの黄色が同じ
(そして、ペイミーくんの世界観のファン!!)
・コアなフォロワーさんのウケを狙いたかった
(ペイミーくんとTwitterやりとり、普通よりインプレションがある傾向)
・自身のお面キャラをネタにしたかった

で、元画像はこちら

bosyuさんを初めて知る方へ:プロフィールやお面についてこちら

feretteさんに取材していただいた時の写真が一番きれいで、気に入ってるので使用許可をいただき、使わせていただきました。ありがとうございます!!Special tanks 山本さん

結果

Twitter上で見える反響は薄め、肝心な「みなさんに楽しんでいただけたか」が正確には、いまいちわからず。。涙。ツイートのタイミングが元号発表の直前になったのもあり、これを書いている4/3現在6,500インプレション強、普段のツイートだと1200インプレッション前後なので、数字的には普段の数倍はみなさん見ていただけた!=楽しんでくれた人少しはいたはず(ポジティブ!)という結果。(面白かったよという方、ぜひこっそりDMを!)

…にしても不思議なのが、Twitterのアルゴリズム。

他の「24いいね、1RT」と同じくらいの反応のツイートよりインプレッションが断然いいんです。#エイプリールフール のタグで見た方がいたとしても多い。これって、ブックマークされる(ツイート主に通知されないけど、ツイート表示のアルゴリズムには影響すると認識してる)ツイートでもないし、何でなんだろう。知りたい…詳しい方教えてください!

でも、うちわの仲間からは「笑ったw」とチャットをもらったりして、素直にうれしかった。ありがとう!

反省点

SNS関連業務を5社連続やっていますが、エイプリールフールで実際にツイートしたのははじめてでした。
ぎりぎりまで色々考えてしまい、確認作業も含めタイトになったのが反省点。予め考え抜いて準備し、4/1になった瞬間にツイートするのがベストだったなぁと思いました。

また、コアな方に届けたかったとはいえ「bosyuさんがお面キャラ」というのが、ごく一部にしか浸透してないので 『???、どこがエイプリルフール?』って瞬時に理解できなった方も多かったよう。もっと直感的にわかりやすいネタがよかったと思いました。

結果はどうあれ、実際にエイプリールフールに参戦してみたことで、Twitter担当としての学びは想像以上に多かった。実際に参加し、考えながら他社さんのツイートやそれに対するTwitter界の反応をみると、ただ何となく見るのとでは情報量が全然違います。この経験ができただけでも、参加してみてよかったです。

エイプリールフール ボツ案2019

他にもエイプリールフール案を色々考えていました。せっかくなのでボツにした理由と一緒に一部ご紹介。(笑)

①敬語で真面目キャラに変身案
いつも『bosyuしてください😆』ていう、ゆるキャラですが
エイプリールフール当日だけ『お世話になっております。いつもbosyuをお使い頂きありがとうございます。bosyuをご活用いただけると幸いです』みたいな丁寧敬語ツイートキャラになる案。全てのコメントに敬語で返答し、ツイートも1日限定敬語で堅く行う。こちらは社内からいただいた案で、ぎりぎりまでこれで行こうと思っていました。

ボツ理由:bosyuさんのツイートを結構見ていて、キャラを認識してないと楽しみにくい。「あれ?中の人が変わった?」って勘違いする人がいそうでわかりにくいかも、とご意見をいただき、確かに!となり、やめました。

②新婚ネタの続編で、「嘘」を盛り込んだ続編ツイート
先日、入籍した時のツイートが少しバズったので、新婚ネタを引き合いにだしたエイプリールフールツイートはどうだろう?と

ボツ理由:偶然バズったけれど、そこまでbosyuさんの新婚ネタにみなさん興味はないだろうと冷静に。また「エイプリールフールのかわいらしい嘘」っていうニュアンスまで含めて140文字で伝える自信がなくやめました。

などなど、色々考えたのですがギリギリでお面案を思いつき、それを実行することにした今年のエイプリールフールでした。
参考まで、案を考える時に見た過去事例で、好きなネタを貼っておきます。

今年の素敵なエイプリールフールのツイート

4/1になってすぐから#エイプリルフール のハッシュタグを追ってたんですが、面白いのがたくさん!気づけば仕事意識をわすれて普通に楽しんでいるbosyuさんがいました😂その中から、特に好きだったものをご紹介♩
これらのエイプリルフールのツイートを見て、そのサービスや商品(企業)に愛着がわいたので、こういうツイートをしたいなぁと思いました。

クラシルさんの透明ハンバーグ、初めて見た時びっくりしました。海外でも拡散されたそう。いつもクラシルでレシピ検索してるので、見慣れた動画がエイプリールフール仕様になってて楽しかった!

アマゾンのドローン配送が…!!
エイプリールフールってわかっててもすごい!

骨だけケンタッキー!この企画をやるために、ちゃんとみんなで食べましたという裏話もツイートしててほっこりしました。

ロングパインあめの#これなら鳴るかなってタグがかわいらしくて♡
このあめを笛にしたらピーって鳴りそうwってとこまで、ちゃんと想像してしまいました。

まとめ

エイプリールフールに対するいろんな意見をTwitterでみましたが、bosyuさん的には「フォロワーさんへの感謝」を表すようにホスピタリティを発揮し本気でネタを投下しているアカウントさんへの尊敬の念が深まりました。

また、実際に参加して、SNS担当としてどういうネタをどういうバランス感覚でツイートするか考えたのもいい経験となりました。(エイプリルフールだし、お面ネタでbosyuさんにあえてフォーカスしてもいいかな、こういう文言だったらさらっと読んでもらえるかな…とか)来年はこの学びを活かしたいなと思います。

何より、bosyuさん自身がエイプリールフールのいろんな企業のツイートを楽しみ、遊びの幅もある企業アカウントさんっていいなと。よし!来年は、もっと頭をしぼってエイプリールフールのツイートをするぞ!!(と、今時点では思ってるw)

bosyu公式Twitterはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?