昼休み日記 11/2

出社して、伝票を書くまで、11月に入ったことに気付いていませんでした。

この土日は、廃人のようにだらだらゴロゴロ過ごしてましたし。

明日もゴロゴロしたいけれど、

金曜日の手術後、おそらく何もできない今週末を控えているので、

気合を入れないと。

…入れないと…


葬儀社に請求した資料が届きました。

宛名が殴り書き。

字が下手なのではなく、雑。

必ずしもそうでないのかもしれないけれど、

入口が雑なら、中身も雑なんじゃないかしらと思えてきました。

開けてみたら、ホームページに書かれている以上のことはなく、

割引券が入っていただけ。

確かに安くなればありがたいけれど、

私にとってはなんの意味もなさない資料でした。

送るのに費用がかかっているだろうに。


もう一社、少ない人数でやっている地元の葬儀社に電話をしてみました。

対応がものすごく好印象で、

こちらが話しやすいように、色々と質問をしてくれて、

資料を送るので、見た上でよろしかったら見学という流れになりました。

見学は、ご遺体の安置施設を、です。

実は迷っていて、

我が家に安置するべきか、安置場所にお願いするべきか。

斎場の予約状況を見てみたら、

いい具合の時間帯だと4〜5日は待つようで、

その間に、日々誰かしら自宅に来るようだと、

仕事も行けないし、煩わしいし、疲れるし。

そういう時、対面できる安置所だと、直接そちらに行ってもらえば済むかなと。

ただ、最期ぐらいは家で休んでもらった方がいいのかなとか、

結局は、私自身が後悔しない方法はどちらだろう?に尽きるのだけど。

答えはまだ出ません。


どんなお葬式がいい?とボケる前に聞いた時、

母は鼻で笑って、

「死んだら何にもわからないんだから、どうだっていいね」と言っていました。

じゃあ、やらなくてもいいんじゃね?と思わないでもないけれど、

やはりここでも、自分が後悔しないためという、

自己満足の世界で。


明日は祝日。

あと半日、頑張っていきましょう。おー。