見出し画像

Bリーグ体験記(川崎ブレイブサンダース)

本日初めてのBリーグ観戦をしてきました!今回はBリーグを観戦した感想試合内容を除いて綴っていこうと思います。

人が沢山!

今回観戦したのは第29節 3月24日に川崎市とどろきアリーナで行われた 川崎ブレイブサンダース 対 レバンガ北海道 です。
僕は試合開始の1時間ほど前に会場に着いたんですがこの時既に会場の外は撮影イベントだったり色々やっていたみたいでたくさんの人で賑わっていました。
正直失礼な話し日本のバスケってもっと廃れている印象だったので1時間前であんなに人がいることに驚きました。(写真撮っておけば良かった。。)
とりあえず外の出し物をざっと見て周り会場内に入るとこれまた驚いたことに会場がすごく広い!そりゃアリーナなんだから広いだろって言われたらそれまでなんですが。。

早めに来ても退屈しない!

ひとまず、チームTシャツとタオルを買って席について会場の空気感を感じていたんですが。1時間前には両チームアップを始めているし、DJが会場の空気を温めてくれるので試合開始までとにかく退屈しません。
あと会場には売り子さんもいるんですがその販売してるビールが川崎市で造られたクラフトビールみたいでそれが意外と美味しいんです!ただ置き場所には困っちゃいました。。

ルールを知らなくても大丈夫!

これは僕の中で一番感動したというか、親切でいいなと思ったことなんですが、ルールを知らなくても上に吊るされてる巨大なディスプレイにファール以外の時で笛が鳴った場合プレーが止まった理由を説明してくれるしMCの方がどっちのボールでプレーを再開するのか教えてくれるんです!
僕の周りの友達などにもBリーグ観に行こうと誘うと「ルールわからないからいいや」って言われることあるんですがこれならルールがわからなくても観に行けます!

最後に

今回は試合内容を除いてBリーグの良かったところを中心にまとめてみました。本当に会場は熱気に包まれていて初めての観戦でしたが大満足です!
普段バスケはNBAしか基本観ていませんでしたがワールドカップ出場が決まった日本のバスケのレベルは僕が中学生くらいの時に初めて日本のバスケをテレビで見た時に比べてものすごく進化したんだなと感じました。
あとマスコットキャラクターのロウル君?名前はちょっと忘れちゃいましたが1つ1つの動きがすごく可愛いので観に行ったらぜひ注目してあげてください。
お子さん連れの方も多くいたのであまり気にせず観戦できるのではないかと思います。

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?