見出し画像

DMM英会話また再開しました

半年ぶりに再開。前回再開したときは3ヶ月でやめちゃった。ケンブリッジ英検C2 Proficiency(CPE)のためにイディオムやコロケーションに注力しなければいけなかったからだ。

来月にはいよいよCPEがあるし、英検一級の二次試験もある(一次受かってるかどうか知らんけど)、というわけで再再開したのだ。

別にDMMじゃなくてCamryとかNative Campでもよかったのだが、休会会員向けの割引サービスがちょうどあったのだ。再開1ヶ月目と3ヶ月目は30%offとのことである。これならネイティブプランでもそんなに高くはならない。しかし3ヶ月続けないといけない気がしてきたのでバッチリ罠にはまっているんだろう。

しかし半年さぼってると言葉がさらさら出てこないですな。最初だけだったけどね。
2,3日で慣れてきて、この半年間のボキャビルが効いてきた。まだまだではあるけど、語彙、イディオム、コロケーションをひたすら詰め込んてきた成果が現れた。言いたいことはなんでも言えるという自信がいつの間にかついていたのだ。

もちろん言いたいことを正確にいえないこともある。しかしそういうときでもちょっと意味は違うけど別な表現がすぐに出てくるようになった。そこで妥協せずにより真意に近い表現を頭に叩き込まないといけない。これはオンライン英会話に取り組んでいる皆さん誰でもやってることだ。そう、レッスンが終わったらすぐ復習の時間に入って、どう言えば真意を伝えることができたか調べるのだ。

復習に関してだけど、やっぱり録音しないといけない。2年ほど前に録音したことがあるが、そのときは自分の発音の酷さに絶望してすぐやめてしまった。今はもう少し図太くなっているし、発音も良くなってるはずだから大丈夫だろう。

予習もしたほうがいいが、復習よりは優先順位は低いかな。余裕があったらやるって感じでいいだろう。予習するときは、今日はこの表現を絶対に使うんだという覚悟を決めながらするようにしている。


素晴らしいですね。せっかく高い金払ってるんだからこれくらい予習復習したいものですな。他にもやることがあるのでなかなか難しいけどね。

今日はこんなところで。明日は国連英検特A級受けてきます。

サポートは執筆活動に使わせていただきます。