買収から1ヶ月、クラブの現状とスポンサードのお願い

 どうも、連続更新記録が14週でストップしたことに気づいて泣いてましたが、お久しぶりです。

 さて、今日話をするのは、僕が買収・設立したクラブ、「シャフユナイテッド」についてです。

画像1

 クラブ買収以降、このクラブについてnoteで触れるのは初めてになるかと思いますが、買収から1ヶ月超経った現時点でのクラブの現状を、皆さんにもこういう形で紹介させていただきたいと思います。

クラブ人員の現状

 シャフユナイテッドは買収からこのnoteを更新する時点までに16名の選手(代表、監督含む)、2名のマネージャー2名のコーチ2名の帯同審判員1名の運営役員が在籍しております。

 まずは選手についてお話ししましょう。

 香港から来日して加入する予定だった選手はCOVID-19と香港の情勢不安もあり、来日予定が見えなくなってしまったため、残念ながら加入撤回となりました。彼に関しては不可抗力でもあり、非常に残念としか申し上げることができません。

 そして、この1ヶ月で加入した選手の数はそれなりに多いのですが、始めてみると日程が調整できない、負傷が怖いなどの理由ですぐに退団する方もいたりして、なかなか伸び悩んでいます。特に買収した時点で在籍していた選手は現時点で監督を含めて3人しか残っていません(最初の時点では15人ほどいましたが・・・)。それゆえ、加入する選手の数が多いにも関わらず、トータルの選手数が伸び悩んで安定しない状況が続いています。

 それでもクラブに興味を持って体験に来てくださる方も多く、始動した10月のうちに何人もの選手を獲得できたのも事実です。特に東京都3部のクラブに所属している選手をシャフユナイテッドに迎えることに成功したのをはじめ、都リーグでのプレー経験がある選手、ブランクがありながらも技術や体力面で非常にチームのレベルを押し上げてくれる選手、現在も他リーグでプレーしており来季からの移籍加入を決めてくれた選手など、現時点で所属しているメンバーは客観的に見ても「1年目でも4部で昇格争いを出来る」と言っても過言ではないと思います(実際にFUN PLACE横浜さんとの練習試合でも非常に機能していたので間違いないでしょう)。

 11月も体験に来てくださる方が何人かいますが、皆さんをシャフユナイテッドにお迎えできることを心から願っています。そして、是非ともまだまだ多くの選手がクラブに加入してくれるよう、祈りながらも出来る限り全ての努力をしていきます。

 そして、クラブには帯同審判員として2名(うち1名は来年4級審判員資格を取得予定)が所属してくれていますが、帯同審判員はもう数名増える予定です。こちらも引き続き募集していきたいと思っています。

活動状況について

 10/1のZoomを用いたオンラインミーティングを皮切りに、10月に実際の活動を開始しました。10/4に初練習を開始したチームは、10/11の練習こそ前日の天候不良で流れてしまったものの、10/17には顔合わせや各々の足元の技術などを確認するために参加した1DAYフットサル大会を経て、10/25には9人制といえど初の対外試合、練習試合を行いました。

 11月の予定は下記の通りになります。

 11/3 オンラインミーティング
 11/8 トレーニング(@砧公園)
 11/14 練習試合 vs えどそらFC(@江戸川グラウンドサッカー場)
 11/21 練習試合 vs FC.fes(@江戸川グラウンドサッカー場)
 11/29 トレーニング(@砧公園)or 練習試合(@マリノスフットボールパーク東山田)

 現状、クラブ資金(後述)の関係もあり、練習は砧公園の広場で実施している状況です。ゴールもありません。練習試合も安くコートを抑えていただいているクラブとのマッチメイクが多くなっています。

 練習会場に関しては改善のために、
①公共施設・グラウンドの利用登録
②資金投入によるフットサルコートの確保

 という方法を検討していますが、②に関しては資金面での課題もあり、暫くは難しいと考えています。

クラブ資金について

 現状、選手からは1人3千円マネージャーからは1人2千円を頂戴しています。しかし、マネージャーに関してはクラブの財政が安定し次第、会費を無料にしようと考えています。これは僕が話を聞かせていただいたフットサルのクラブの代表さんに戴いたアドバイスで、「マネージャーの存在の意味を選手にも分かってもらう必要がある」という面でも必ず成し遂げなければならないと思っています。

 という話が先に立ってしまいましたが、具体的な数値を交えてお話させていただきます。

 10月から会費を頂戴し始め、スポンサーも付きましたが、練習試合などの会場費支払いなどを差し引いてトータル3万4千円。11月は練習試合が立て続けにあるため、出費が多くなります。今月末にはクラブ資金はトータルで5万3千円程になる見通しです。

 しかし、1月の上旬には東京都リーグに加盟するための費用として12万3千円(予定)を支払わなければならないことを考慮すると、非常に余裕がない状況です。いざという時は僕のポケットマネーでいくらか出せばいいとは言っても限界がありますし、今後どのようにスポンサーを増やすか、あるいは会費等を検討しなおす必要性があるのかなどを踏まえて資金面の課題をクリアしたいと思います。

 先述の通り、現状のクラブ予算では満足な練習場を確保することも、当クラブから能動的に練習試合の募集を行なうことも出来ません。厳しい状況ですが、皆様にご理解いただくためにもあえて公言させていただきます。

スポンサード・ご支援のお願い

 以上が現在のクラブの状況になります。

 正直、この1ヶ月でクラブ運営の厳しさなどを痛感し、今後に向けてどうするか、修正などを検討してはいますが、それでも東京都リーグへの参入という方針を変更するつもりはありません。むしろカップ戦などにも積極的にエントリーしたいと考えています。

 率直に申し上げると、今後の安定した活動のためにも資金面でご支援いただける方が必要です。このクラブでやりたいという同じ目標を持ってやって来てくれた選手たちのためにも是非、是非、スポンサードのご検討を何卒よろしくお願い致します。

 以下、スポンサードの具体的な金額を提示させていただきます。

リリース&公式サイト掲載 2,000円/月・・・①
①+Twitter、Instagramでの企画・動画宣伝(月ごとの回数制限アリ) 3,000円/月
①+Twitter、Instagramでの企画・動画宣伝(月ごとの回数制限ナシ) 4,000円/月:②
②+YouTubeでの企画・動画宣伝(月ごとの回数制限アリ) 5,000円/月
②+YouTubeでの企画・動画宣伝(月ごとの回数制限ナシ) 6,000円/月:③
③+ユニフォームスポンサー
  胸300c㎠以下 12,000円+書類申請費
  背200㎠以下 10,000円+書類申請費
  左袖50㎠以下 8,000円+書類申請費
  ショーツ80㎠以下 9,000円+書類申請費

 また上記の提示内容に加えて、可能な範囲で、追加料金なしでご希望の形態でのリターンもさせていただきます。興味を持っていただいた方、是非一度ご相談いただければ幸いです。

終わりに

 選手・マネージャー・スポンサーを引き続き募集しておりますが、加えてクラブ運営について色々アドバイスを戴ける方がいらっしゃれば、是非とも僕の方にご意見などをぶつけていただきたいです。

 今後とも応援よろしくお願い致します。

Thank you for your support! 是非このnoteを楽しんでいただけると嬉しいです、