見出し画像

#826 ライブ論51|LUNATIC TOKYO 2025 -黒服限定GIG-のチケット当選!~LUNATIC TOKYO 1995を振り返る~

LUNA SEAが来年、30年ぶりに東京ドームでLUNATIC TOKYOをやることは知っていました。
ただ、チケットは争奪戦になるでしょうし、そもそも行く発想が無かったのですが・・・

昨日ですかね?GLAYとLUNA SEAでライブをやるというニュースを見ました。確か99年にやってたなと思いつつ…


その勢いでLUNATIC TOKYOについて調べてみると・・・

なんかチケットが普通に買えそうなグルーヴ!
思わず抑えてしまいました!

人生であれだけ愛したLUNA SEAをついに見れる・・・
感慨深いものがありますね!

GLAYもかなり良かったので、LUNA SEAも楽しみです!マジで!


LUNA SEAと私

とにかく中学校時代大好きでしたね。
ちょっと前もJについて書いてますし、RYUICHIも好きでした。
アルバムもSHINEまで熱く語っているので、貼っておきましょう。


LUNATIC TOKYO 1995

LUNATIC TOKYO 1995が開催された時、僕は小学6年生。
かろうじてDESIREをリアルタイムで聞いていた感じでした。

故に、このライブはリアルタイムでは認識していないんですが、中2くらいになってみんながLUNA SEAに興味を持ち始めた時、みんなこれ中古で買うんですね笑
僕は持ってなかったんですが、LUNA SEA好きの友達がほとんど全員持っていたので、そいつらの家でよく見ていた記憶があります。

とにかく最高の、無敵のライブなんですね。
東京ドーム全席のチケットが2分で売り切れたとか、そんなエグいノリだった筈です。

そしてセットリストもこの時の集大成。最高です。

  1. LOVELESS
  2. PRECIOUS…
  3. JESUS
  4. SLAVE
  5. FACE TO FACE
  6. CIVILIZE
  7. LUV U
  8. RAIN
  9. Providence
10. GENESIS OF MIND 〜夢の彼方へ〜
--DRUM SOLO--
11. FATE
12. dejavu
13. IN FUTURE
14. BLUE TRANSPARENCY 限りなく透明に近いブルー
15. TIME IS DEAD
16. ROSIER

[ encore 1 ]
1. DESIRE
2. TRUE BLUE  

[ encore 2]
1. WHITE CHRISTMAS ~ IN MY DREAM (WITH SHIVER)
2. BELIEVE
3. WISH

[ encore 3]
1. MOTHER

YouTubeにめっちゃ転がってるので、動画付きで紹介しましょう。


LOVELESS

やはりこれで始まって欲しい。最高のオープニングナンバーです。
SUZIZOのネック3本あるケルベロス風の変態ギター見たいですね笑


JESUS

冒頭のRYUICHIのMCが激アツです。
僕の友達のバンドのMCが真似していましたね笑
やはりJESUSは大好きですね・・・


CIVILIZE

MCは何言ってるか全然分からないですが、この曲はカッコいいです!
ライブで映える曲ですね!Jのベースラインが最高です!


RAIN

大好きですね。
2番目のサビの「今まですべて」の転調は鳥肌モンです。


IN FUTURE

この曲は何と言っても、途中のRYUICHIとJの「RUDE BOY」


TIME IS DEAD

これも叫びたいですね!「TIME IS DEAD!WORD IS DEAD!」


ROSIER

本編最後はやはりこの曲、ROSIERです。
RYUICHIは完全にホストですがカッコいいですね!
そしてやはりJの語りが最高!By The Time、I Knew I Was Born!



LUNATIC TOKYO 2025にかける思い

今回のサブタイトルがかの有名な「黒服限定GIG」なので、昔目の曲が多い感じですかね?それはそれで嬉しいのですが・・・

個人的に聞きたい曲を10曲挙げます。
これが聞けたら死ぬな・・・という曲です。
全部聞けたら、貯金おろして結構エグい金額で寄付しますね笑

絶対やるであろう曲も敢えて入れて、ベスト10を考えてみました。

  1. TIME IS DEAD
  2. dejavu
  3. JESUS
  4. STAY
  5. LOVELESS
  6. ROSIER
  7. IN FUTURE
  8. DESIRE
  9. STORM
10. SHINE

上で動画を紹介している曲以外で言うと、
dejavuは絶対やるだろうけど、やったらマジで叫ぶでしょう。
STAYなんてやったら死にますね。叫び狂うでしょう笑
DESIREはやはりLUNATIC TOKYO思い出の曲なので聞きたい。
STORMとSHINEは聞けたら本気で泣く自信がありますね。
LUNA SEAが一番好きだった時期に聞いて心に残っている曲なので・・・


まとめ

なにはともあれ、結構先なんですね!来年の2月!
半年かけてゆっくり聞きながら、初LUNA SEAのXデーに備えたいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?