見出し画像

#400 自己論16|祝・400回記念

そんな感じでこの手記も400回目を迎えました。

350回目がジャスト1ヶ月前と考えると、この1ヶ月で50本ドロップしたということとなりますね。なかなかの執筆量です。
書きすぎました。

ちなみに300回記念も3ヶ月前と考えると、変態的なペースで書いてます笑


以前にも書いた記憶がありますが、子供の夏休みがあり、子供が家を出る時間が遅くなりました。
そのくせに起きるのは早く、ご飯を食べさせたり遊ばせたりしている間、暇なので文章を書くというのをやっていました。
その積み重ねが今に至るという感じですね。

しかも僕の執筆スタイルは5記事くらい同時に書いてるんです笑
で、Aをガーっと書いて、飽きたらBを書いて、飽きたらCを書いて・・・というスタイル。

そんな400回を祝して、40歳の僕が、40歳以上を対象として100の質問に久しぶりに答えてみることにしました。


40代以上の人に100の質問

今回はこちらのサイトの質問を参考にさせていただきました!https://100mon.jp/q/4118

1.あなたの名前は?(※)
ノゴーン・ベキ

2.あなたの年齢は(※)
40歳と、4ヶ月ちょい

3.あなたの性別は?


4. お住いの都道府県は?
埼玉県

5.独身?既婚?
後者

6.今日はお仕事はお休みですか?
休み

7.子供の頃家にダイヤル式の黒電話があった?
普通にあった

8.レコードプレーヤーの使い方を知っている?
親父が使っていたので多分イケる

9.カラオケで初めて歌ったのは何歳頃?
地元の町にBOXができた小学校1年生と記憶

10.その時歌った曲名を覚えていますか?
長渕剛|しゃぼん玉
父親の影響で長渕をよく聞いていた



11.子どもの頃好きだった駄菓子は?
「タラタラしてんじゃねーよ」

12.それは今も好きですか?
30年くらい食べてないです。
カップラーメンが出てたので一瞬買いかけましたが、辞めておきました(参考

13.メンコで遊んだことある?腕前は?
流石に世代ではなかった

14.お手玉で遊んだことある?腕前は?
ない

15.子どもの頃縄跳びの二重跳びできました?
できた

16.子どもの頃鉄棒で逆上がりできました?
できた

17.「三角食べ」って知っている?


18.好きだった教科と嫌いだった教科を教えて?
好き:国語、社会、英語、体育
嫌い:算数、理科
完全な文系です。

19.初恋はいつでお相手はどんな人?
幼稚園の先生

20.兄弟姉妹はいますか?それとも一人っ子でしたか?
姉と妹

21.子どもの頃楽しみに見ていたテレビ番組は?
キン肉マン、風雲たけし城

22.小学一年生の時の担任の先生の名前を覚えてる?どんな先生?
覚えてます、宮沢先生でした。ナイスミドルな方でした。

23.初めてのアルバイトはいつ?どんな仕事?
中学校の頃の実家の仕事の手伝い(掃除・片付けなど)
バイト代は時給500円でした。

24.初めて買った1万円以上する品物はなんでしたか?
多分スーパーファミコン。
25,000円でした。

25.生まれ変わってもまた同じ両親の子どもに生まれたいですか?
もちろんです。

26.子どもの頃から大切に持っているものはありますか?
多分今の埼玉の家にあるもので、一番古くから持っているものは、ミスチルのVersus(一番最初に買ったのはAtomic Heartですが無くなっちゃいました)

27.一人暮らしの経験はある?期間はどのぐらい?
高1から一人暮らしです。
30歳で今の奥さんと同棲したので15年くらいですね。

28.お酒は飲みますか?強いですか?
飲みます、強いです

29.タバコは吸いますか?
16歳から吸ってましたが、今年2023年4月で禁煙しました。
※ 現在135日目

30.何か珍しい資格とか持っていますか?
ないです

31.学校の音楽の時間に習う以外の楽器を何か演奏できますか?
ベースは人より上手に弾けます。ギターも少々。

32.初めて憧れた有名人(歌手、俳優、スポーツ選手など)は誰ですか?
ビートたけし or カトちゃんケンちゃん

33.初めて買ったCDはなんですか?(※)
愛は勝つ|KAN

34.学校や仕事をズル休みしたことある?
昔はありました。最近は逆ですが・・・

35.昭和の大ヒット曲と聞いて浮かんだ曲名は何ですか?
上を向いて歩こう(SUKIYAKI)|坂本九

36.子どもの頃は苦手だったけど克服できた食べ物はありますか?
明太子

37.逆に子どもの頃は好きだったのに苦手になった食べ物はありますか?
甘いもの

38.いわゆる「モテ期」はありましたか?(※)
2回くらいあったと思ってます。

39.ここだけの話、若い頃はヤンチャしてましたか?
してません
未成年飲酒・喫煙くらいです

40.高校は男女共学でしたか?
共学でした

41.華道、茶道、書道、柔道、剣道など何らかの「道」を歩んだことはありますか?
悲しいくらい無いです。

42.一世を風靡したピンク・レディーの曲で踊れますか?
UFOの「UFO」のサビ(?)のみ

43.先生のあだ名で面白かったものがあれば教えてください
ありますが、書けないやつです笑

44.高校の修学旅行の行き先は?楽しかった?
お坊ちゃん進学校だったんで、生意気にモルディブ行ってきました。
すげー楽しかったです。

45.成人式には参加しましたか?どんな服を着ましたか?
黒いスーツ、濃いグレーのシャツ、グレーのネクタイで行きました。

46.占いは好きですか?信じるほうですか?
好きじゃないし、信じないです

47.これまでに骨折したことはありますか?
ないです

48.これまでに入院した経験はありますか?
小学1年生の頃に1週間だけ
そこで「魁!男塾」に出会いました


49.小学校時代の思い出(※)
サッカー小6の夏の大会

50.中学校時代の思い出(※)
サッカーで全国大会に出場したこと


51.最近怒ったのはいつ?
仕事でイライラ毎日してます笑
特に自分より上のレイヤーの幹部がアホで無能で・・・笑

52.最近泣いたのはいつ?
先週ドライブ中に見ていた24時間テレビで白血病の女子高生が亡くなった話

53.最近爆笑したのはいつ?
部下(28歳♀)が一抹の不安を「イチモツの不安」と呼び間違えたのは笑いました

54.時代が昭和から平成に変わった時にどんなことを思いましたか?
6歳とかだったのであまり覚えてないんですが、昭和天皇が崩御されたことで国全体が落ち込み、喪に服していたのはなんとなく覚えてます。

55.時代が平成から令和に変わった時にどんなことを思いましたか?
元号が何になるのかな?という思い

56.好きなお味噌汁の具材は何ですか?
エビの頭

57.カレーは昔ながらのドロッとしたのが好き?本格的なサラッとしたのが好き?
多分後者

58.腰痛と肩こり、あなたはどちらが今つらい?
腰痛

59.昔やった時は挫折したけれど機会があればまたやってみたいことってありますか?
小説執筆

60.ついつい鼻歌を歌っちゃうほうですか?
歌っちゃう方です

61.寝つきは良いですか?悪いですか?
年取って良くなりました

62.明日やらなければいけないことを一つだけサボってもいいとしたら何をサボる?
掃除

63.白髪はありますか?染めている?
染めてませんが増えてます

64.これまでに何回ぐらい引っ越しをしましたか?思い出深い町はありますか?
7回、毎回思い出はあります。

65.あなたが好きな色と普段よく着ている服の色は同じ?違う?
赤と黒が好きで、割と着てます。

66.高校時代の思い出(※)
バンド活動が一番楽しかったです。

67.大学時代の思い出(※)
書けない内容が多いですが、最高に楽しかったです。

68.誰かのファンクラブに入っていたことはありますか?
ANGEL EYES|ももいろクローバーZ・

69.これまでの人生で一番楽しかったのは何歳の時?
14歳

70.「自分はこれで死ぬかもしれない」と覚悟した瞬間はありましたか?
成人式の前日、雪道を飲酒運転で飛ばして車がスリップした時笑

71.移動などで通過した場合は含めずいくつの都道府県を訪れたことがありますか?
33都道府県くらい
行ったことがないのが秋田、山形、富山、岐阜、和歌山、岡山、山口、香川、愛媛、高知、大分、長崎、宮崎、鹿児島。

72.これまでの人生であなたが一番頑張ったことを教えてください
そこまで頑張った記憶がないのですが・・・
今は仕事と育児の両立、頑張ってます。

73.自分を動物にたとえると何ですか?
性獣

74.社会人1年目の思い出(※)
とにかく仕事がしんどかった。
業務内容興味無い、クレーム多い、プレッシャー半端ないで、毎日同期とバーミアンで愚痴りながら飲んでいて、1年で辞めました笑
かなりブラック企業耐性はついた気が。

75. 30歳手前の思い出(※)
仕事がいい感じにハマり出して、プライベートも割と充実していてこの時期が人生一番楽しかったですね!

76.肩か二の腕辺りに予防注射の痕が残っていますか?
残ってます

77.今朝、何を食べましたか?
ラーメン

78.「美魔女」についてどう思いますか?
あまりアンチエイジングは関心がないというか・・・
「ありのままでいいじゃないか」という感じです。

79.「生活習慣病」について思うところを御自由に!
バリバリ意識しています。

80.長年親友だった人に裏切られたことはありますか?
わからん笑
なかったと信じたい。

81.来年の今日、あなたは何をしていると思いますか?
変わらずに仕事&子守

82.家事は得意な方ですか?またどんな家事が得意ですか?
ほぼなんでもできますが、洗濯かな

83.釣りは好きですか?好きな場合、海派?川派?
好き、海派

84.自転車、バイク、自動車以外のもの(飛行機や船や馬など)に乗ったり運転(操縦)できますか?
できない

85.近い将来、こんなお爺さん、お婆さんになりたいという理想はありますか?
見た目はノゴーン・ベキみたいになりたい。

86.80歳のあなたが今のあなたを丸一日観察してひとこと!なんて言う?
老いたな・・・とかそんな感じですかね。

87.転職したことはありますか?同じ職種ですか?全く違う職種?
同じ職種にも、違う職種にも転職したことがあります。

88.突然ですが神様っていると思いますか?
無神論者ではありますが、概念として崇拝する神(アラーとか)の存在はあって良いと思います。

89.霊の存在やUFO、妖怪やその他不思議な存在や現象を信じますか?
霊と妖怪はあまり信じませんが、UFOはあると思ってます。

90.一人旅をしたことがありますか?行き先はどちら?複数回ある方は最初の旅先をどうぞ
あまり無いですが、中国(China)に出張で1人で行ったのは不安でした笑

91.ずっとやりたかったことを何でも一つだけ叶えてくれるとしたら何をしたい?
それこそ1人旅がしたい

92.子どもの頃に「大人ってズルい!」と思ったことはありますか?
エロ本を自由に買える、AVを自由に借りれる笑

93.逆に大人になった今「子どもってズルい!」と思ったことはありますか?
働かなくても良いという行為

94.あなたは明日から1週間を食費1000円で乗り切ります。まず最初に飼う食材は?
本気でやるなら100円ショップで食パン買って(7日×100円)、残り300円でバターとか塗るもの買う

95.あなたは明日一日で5億円を使い切らなくてはいけません。どう使う(預貯金=不可)?
即日契約できるマンションとか賃貸物件買い占めて家賃収入GETする方式として、あとは絵画とか換金価値の高いもの買いまくる。
1人じゃ時間が足りないと思うので、バイトを高額で雇う。

96.安楽死についてどう思いますか?
賛成。ドクター・キリコに頑張って欲しいです。

97.どこでもドアを手に入れました。まずどこへ行く?
実家

98.生まれ変わりとか信じます?来世があるならどんな人生が理想?
アフリカの部族とか

99.40代の野望(※)
健康で生活習慣病にかからない生活
仕事はそこそこで、仕事と家庭の両立を大事にする生活

100.一言(※)
VIVANT面白いので見ましょう。


おまけ

質問が下らない or ノリがキツい内容は(※)をつけて、差し替えており替えてます笑

冒頭のQ1〜2を変えたのは、いきなり「それではよろしくお願いしまーす!」「もしかして今緊張していますか?」このような馴れ馴れしい対話形式だったからです笑

で、Q33の「10歳のあなた」というのはおそらく脱字だと思ってますが、Q39には「いわゆる「モテ期」はありましたか?私はいまだに来てません(笑)」とあったので、後半の一文は削除しておきました笑

そして「そろそろ疲れてきでいませんか?10分休憩しましょう!」「それでは再開しますよ。よろしいですか?」と、また馴れ馴れしくなったのもスルーしたんですが、その後の「突然ですがここでダジャレを一発どうぞ!」「アハハハ!ありがとうございました!」というノリは流石に許容し難いグルーヴでしたね笑
ダジャレだけならよかったんですけど、下の句がちょっとキツかったですね笑

そして「ちょっと疲れてきました。何か質問してください。」「では、その質問に答えてください」あたりは本気でよく分からなかったんですけど最後は「お疲れさまでした。あと1問です!」「ありがとうございました。感想は如何ですか?」あたりを変更させていただいた、そんな感じです。


まとめ

引き続き500回目指して頑張ります!
以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?