見出し画像

【情報発信】商品購入のハードルを下げるために知っておきたい3つの行動心理学

・ブログを始めたけど、なかなか売り上げが発生しない
・すぐに使える方法を知りたい
・なにかテクニックはない?

こんな悩みがある方へ、今回は「商品購入のハードルを下げるために知っておきたい3つのコツ」を紹介します。


①レビューや口コミを提示する

どれだけ熱く商品を紹介しても買う側からしたら「売りたいだけでは?」と疑問を持たれてしまいます。

そんな時は第三者のレビューや口コミを提示することで、不安を減らすことができます。

例えばこんな感じでも紹介できます。

-----------------------------------------------------------------
今回参考にした本はこちら!

レビュー数600件以上で評価☆4.2と高評価を集めている商品です。

有名なブロガーさんも愛読されている本で、これを読んで売り上げが上がった人もいるそうです。

これから情報発信を始めていく人はぜひ一度読んでみてください。

-----------------------------------------------------------------

自分の感想にプラスして、口コミレビューを見てもらい、購入後の不安を減らすことで購入に繋げていきましょう!


②返金保証をつける

コンテンツを販売するときに、返金保証をつけることで安心をして買ってもらうことができます。

人は一度保有したものは手放したくないと考えるので、返金保証をつけたことが返金にはつながりにくいです。

返金保証の例
・30日間利用して効果がでない場合は、全額返金します。
・全額返金保証キャンペーン中
・まずは30日。ご満足いただけなければ全額返金キャンペーン

よく見る公告ですが、これだけ使われるという事は効果があるから使われているということです。

ぼくだったら返品する手間や、返金の手続きが手間なので放置してしまいそうです。

コンテンツを販売する際に、うまく使って販売に繋げましょう!


③時間をかけて関係を構築する

ユーザーとの接触を増やして、安心感を持ってもらいましょう。

ブログであれば、記事の更新数を増やして見てもらう回数を増やすことで、自分を知ってもらうためです。

例えば行動心理学について調べていて、本を買いたいとすると

・初めて見た、行動心理学に関する記事が1記事の人
・普段から見ている、行動心理学の関する記事が50記事の人

だったら、後者の記事から買いたくなりますよね。

自分を知ってもらうことで「この人が勧めるものなら試してみようかな」と思ってもらえるようになります。

ブログなら1記事より10記事。コツコツと発信することで関係性をコツコツと構築していきましょう!


以上が「商品購入のハードルを下げるために知っておきたい3つのコツ」でした。


【ブログやnoteから売り上げを発生させたい人にオススメの本】

毎日ブログやnoteを更新しているけど、結果が全然でないとツライですよね。そんなときは、行動心理学を学ぶのがオススメです。

ぼくが参考にした本はこちら!

人がどんな時に物を購入するのか。どんな不安があるから購入しないのか。こんなことを知れる本です。


今回紹介した以外にも、全部で41個の心理学が紹介されています。

【合わせて読みたい】



読んでくださってありがとうございます。 いただいたサポートは全額「書籍の購入」に使わせていただきます。