見出し画像

大人アトピーを改善するまでにした3つのこと

・なにをためしてもアトピーが治らない
・かゆくて仕事に集中できない
・ステロイド薬で一時的に治まるけどその繰り返し・・・

大人になってアトピーが再発して、なかなか治らないと悩みを抱えている人は多いですよね。

ぼくも子どもの頃、アトピーが酷くて入院していました。治っていましたが、20才の時に再発してから今までアトピーに苦しんでいたんですよね。

今回の記事では、

大人アトピーを改善するまでにしてきた「3つのこと」をご紹介します。


①長風呂をやめる

長風呂は肌を乾燥させる原因になります。

かゆみを引き起こす原因は肌の乾燥です。肌の強い人であれば、長風呂をしても耐えられるでしょう。

しかし、アトピーなど肌が弱い人は、長風呂による肌のバリア機能低下につながります。

38度から40度のぬるめのお湯で適切な入浴時間は10分と言われているので、お風呂は短く終わらせて保湿をしっかりとすることをオススメします。

②塩素除去シャワーヘッドに交換

水道水には残留塩素が含まれているのをご存じですか?

残留塩素は、皮膚の保湿力を低下させることがわかっています。

皮膚表面があれることで、刺激を受けやすく、アレルゲンが侵入しやすくなり、敏感肌やアトピー性皮膚炎を誘発しやすくなります。

そこで買ったのが、塩素除去シャワーヘッドです。

塩素除去シャワーヘッドでは残留塩素をカットすることで、塩素による肌トラブルを抑えてくれる効果があります。
ぼくが買ったのは、東レのトレシャワーです。

日本アトピー協会も推薦しているので安心して買えて、アトピーの繰り返しも減ったように感じます。

デメリットはヘッドがちょっと大きいことですが、シンプルなデザインなので気に入っています。

③腸内環境を改善した

腸内環境の乱れは、アレルギーなど体の不調を引き起こします。

食事などが原因で腸内環境が乱れて、腸内細胞に穴があき毒素が全身に循環している状態になってるんですよね。

腸内環境を整えるには「発酵食品」と「食物繊維」が良いですが、普段の食事では適切な量が取れなかったり、すでに荒れすぎている腸内環境だと効果がでにくかったりします。

そんな時はサプリを活用することで手っ取り早く腸内環境の改善をするのがオススメです。

ぼくが買ったのは、2種類でラクトビフィのプロバイオバイオティクス300億CFUと、Now Foodsオオバコ外皮カプセルです。写真はこちら

サプリメント

(プロバイオティクスは150億CFU以上の物を買うことで荒れた腸内には効きやすいです。)

1日一粒を毎朝飲んでいますが、2週間を超えたあたりからかゆみが治まって、ステロイド薬を繰り返し塗ることが無くなりました。

ちなみに、サプリメントによる腸内細菌の改善アイデアは、「まんがでわかる 最高の体調」を参考にしました。

この本には、腸内細菌の改善以外にも体調改善の手法が色々書かれているので、ぜひ参考にしてください。


ちなみにサプリはアマゾンで買うより楽天で買う方がお得だったので、楽天で買いました!

i Herbでサプリを買って、楽天ポイントをお得に貰う方法をまとめています。

まとめ:大人アトピーを改善する方法を色々取り入れてみよう

いかがでしたか?

アトピーを改善させる方法は、他にも「汗をかいたらすぐ流す」「石鹸は1日に1回まで」「石鹸は無香料のもの」など様々な方法がありますが、とにかく何でも取り入れてみることが大切です。

色々やってみて、自分に効果がある方法に絞っていけば良いのです。

アトピーの改善は難しいですが、少しでも改善できれば気持ちが楽になります。

ぜひ自分が続けられそうな方法を一つでも良いので見つけて、かゆみのない生活に近づきましょう。

サプリによる腸内環境の改善は手軽に続けられて、効果抜群だったので一番オススメですよ。

【合わせて読みたい】




読んでくださってありがとうございます。 いただいたサポートは全額「書籍の購入」に使わせていただきます。