見出し画像

最近のウォーキング状況と痩せた話

土日祝日のウォーキングをはじめて5ヶ月ほどになる。

雨で中止したことが数回だけで、あとは続けられている。
時間は朝7:00頃にオフィスを出発して、1時間ちょっとのウォーキングだ。

最初の頃(去年9月頃)は5キロを歩いて、時速6.5キロだった。

それが年末には距離は7〜8キロに伸び、時速7キロへ。

現在は距離は7〜8キロのままだが、時速は7.8キロになっている。


Googleマップの徒歩での所要時間は時速4.5キロで計算しているそうだが、
これだと早く、歩きの平均的な速度は時速4キロ程度らしい。

時速7.8キロは相当早いのではないか?

と思っていたら、競歩選手は時速16キロだそうだ!

平均の2倍の速度で歩いていると思っていたけど、
ぼくはその2倍の速度で追い抜かれるわけだ。

ウォーキングから戻ると冬でも汗ばんでいるし、息も上がっているが、体への無理な負担は感じられない。足が痛いとかもない。

--<>--<>--

こんなかんじで、データを参考しながらウォーキングのトレースができているのはやはり、スマートウォッチのおかげだ。

スマートウォッチのないウォーキングなんて、クリープを入れないコーヒーのようだ。

ウォーキングでもランニングでも、もしスマートウォッチをつけないで(計測しないで)やっている場合は、とてももったいないと思う。

いつどのくらいのペースで、距離はどのくらいで、などを記録してあとで振り返ると、参考になるし続けやすくなるので、とても大事なことだ。
ぜひ、スマートウォッチを取り入れてほしい。

ぼくが使っているウォーキング用のスマートウォッチはこれ。


そして、ウォーキングと一緒にやっているのが、週末ランチを主にサラダ食にして、お米やパンを食べないようにしていることだ。

これで、4か月前はBMI値が21.63くらいだったのが、20.24くらいまで自然に落とせている。体重にして、6.4%程度の減だ。

ぼくはどちらかといえば痩せているほうだから、数値上これ以上やせる必要もないのだが。
現在の体はすこぶる軽くていい調子。

クライアントさんに会うと、毎回「痩せたね」と言われて話の種になる。


結論:ウォーキングは体への負担も少なく、控えめに言って最高

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?