マガジンのカバー画像

エモ散らかした無職のメモ

14
勢いで書いてる本音です
運営しているクリエイター

2017年8月の記事一覧

「きっかけ」もなしに変われるほど、人は立派じゃない

「きっかけ」もなしに変われるほど、人は立派じゃない

#MacBookおじさんが話題になったときに感じたことなんだけど 、「自分で〇〇もできない奴がこれから先〜」ってアンチが生まれたとき、かなり気分が悪かった。

どうも最近この「自分の力で変われるのかどうか」という話に反応してしまう。

気分が悪かったということは自分が否定された気分になったからなんだろう。

だから、なんというか、過去の自分と今の自分も含めて擁護するような話になるのだけど。

ぼくは

もっとみる
「ありがた迷惑」になるのが怖い

「ありがた迷惑」になるのが怖い

ここ最近、なんでもかんでもとにかく「あげる」ことにこだわってしまっている。

ものであったり、技術であったり、自分があげられるものはなんでも持っていってほしい。

ここには「だれかの何かのきっかけや記憶に残りたい」という自分のエゴが思いっきり入っている。

最近の話で言うと、板前時代に揃えた包丁の最低限の数だけ残して、全部後輩にあげてしまった。

そういったものはどんどん循環すればいいと思っている

もっとみる
ひとつづつ増えていく「ただいま」と「おかえり」

ひとつづつ増えていく「ただいま」と「おかえり」

三軒茶屋にあるシェアハウス「ハイパーリバ邸」を離れ、千葉県のコミュニティースペース「まるも」に移住して半月が経った。

そして先日、半月ぶりに「ハイパーリバ邸」に足を運んだとき、リビングで「おかえり」と迎えて貰えて「ただいま」と言った。とても、居心地がいい。

刺激たっぷりな東京の空気に触れ、夜遅くに再び戻ってきた「まるも」で一言目にもらった言葉はまたしても「おかえり」だった。

ここでもまた、「

もっとみる
失態を犯して嬉しい気持ちになった

失態を犯して嬉しい気持ちになった

千葉県の南房総にあるコミュニティスペース「まるも」に移住して、半月が経った。

この週末で、ハイパーリバ邸の1周年記念パーティーが行われて、半月ぶりにハイパーリバ邸へ。

1年間に渡り、「どうにか空気を作っていかなければいけない」と思って必死になっていろんなイベントを打っていたりしたことを考えると、自分にとってのハイパーリバ邸は家であり、戦場だった。

その戦場(リビング)に入ったときに自分の口か

もっとみる