見出し画像

La+ YACHIYO ROOM 純米吟醸(八千代酒造:山口県萩市)

初めて行った酒屋さんでこちらを手にとったのですが、そちらの店主曰く、お店でもリピーターが多く、めちゃくちゃ売れているお酒だと言うことでした。私もなんとなく、前に手にとって飲んだことがあるような気がするのですが、はっきりと覚えていませんでした。でも、これは持って帰ってよかったと思える1本でした。

画像1

酒屋さんから教えていただいたのですが、ROOMを作った杜氏さんは山口の有名なお酒であり東洋美人を作っている澄川酒造場に行き、お酒作りの修行をなさったそうです。そして、このROOMは澄川酒造場で間借りして作ったお酒と言うことでした。間借りして作るということがあるとは知らずお話しを聞いてとても驚きました。同業他社の方を蔵に入れて作るというのはすごい信頼関係がないとできないのではと思います。私を日本酒の世界に引き込んだ東洋美人の蔵元である澄川酒造場で作られたお酒は私ときっと相性がいいのであろうと思い連れて帰りました。

飲んだ感想

飲んだ瞬間に口の中に優しい甘さが広がっていきます。その後は優しくて、それでいて華やかな香りが鼻からスーッと抜けていき、このお酒を飲んだ自分がふわっとした雰囲気になりました。余韻も優しく続いていくのが印象的でした。

飲んでふわふわいい気分になりました。お酒がとても優しい印象で、甘みも香りもしっかりとあるのですが、ガツンという感じではなく、上品でとても品のある雰囲気です。

日本酒をあまり飲んだことがないよーって言う方も優しく包んでくれるのではないかと思います。私が澄川酒造場の東洋美人で日本酒でハマったように、このお酒で日本酒が好きになる方がいれば良いなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?