見出し画像

よこやま SILVER 1814 純米吟醸(火入)(重家酒造:長崎県壱岐市)

気になっていた日本酒に出会うことができました。麦焼酎発祥の壱岐島で約30年ぶりに日本酒作りが復活してできたというお酒です。作っているのはちんぐなど作っている重家酒造。杜氏が澄川酒造場などで修行をされて壱岐島に日本酒が復活したそうです。
いろいろな種類があるので飲んでみたいと思うのですが、今回は協会1801号+1401号を使ったSILVER1814です。季節の商品もありますしまた出会うのが楽しみなお酒です。

飲んだ感想

さらっとした飲み口が特徴的で、すごくみずみずしい雰囲気があります。甘さがしっかりとしていて、かつ、りんごのような爽やかさもあります。それを引き立てるガス感もあり、全体的にしっかりとしつつも爽やかな印象です。鼻から抜ける香りが心地よく、次のひと口が欲しくなってしまいます。

今回、写真を撮り忘れると言うミスをしてしまいましたので、noteでお借りした画像を使わせていただいております。
写真整理もちゃんとできていないし、、失敗。。

重家酒造
https://www.omoyashuzo.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?