なこすけ@BORDERLESS FARM

株式会社BORDERLESS FARM代表取締役 川北奈生子@myanmar ミャンマ…

なこすけ@BORDERLESS FARM

株式会社BORDERLESS FARM代表取締役 川北奈生子@myanmar ミャンマーで小規模農家さんと一緒に無農薬ハーブを栽培・乾燥加工・輸出しています。すべての人が幸せに生きるための、セーフティネットとしての仕事をつくっていきます。

最近の記事

ヒーローにはなれない。でも、家族になろうよ。

BORDERLESS FARM は今年で創業から5年。これまで、ミャンマーリンレイ村の超小規模農家さんと無農薬でハーブを育て、AMOMA(ボーダレスグループ企業)に卸してきました。 一緒に頑張ってくれる農家さんは私たちの家族です。 でも、そこにたどり着くまでには長い時間が必要でした。 リンレイ村は標高1,500m近く、電気や水、ガスも通っていない、山間の村です。用水路やため池も当然なく、農業はすべて雨季の雨頼み。十分な農業用水が得られず、農家さんたちは“タナペ”という葉巻

    • I Love Youが言いたくて

      はじめまして、川北奈生子(かわきたなおこ)と申します。 ミャンマーで小規模農家さんと一緒にハーブティーをつくり、日本の会社さんにお届けするBORDERLESS FARMという会社の代表をしております。 福岡県うまれ、26歳。 うまれた直後から、“立って抱っこ”を強要しまくり、座れば泣き叫ぶ、という自己主張のカタマリに親はあきれ果て。でも、おおらかにのびのびと育ててもらったおかげで、今現在ミャンマーにいます。ドウシテコウナッタ。 そしてここが大好きな農家さんがたくさんいる

    ヒーローにはなれない。でも、家族になろうよ。