見出し画像

プリズムステラ閉店前の駆け込みTIPS

池袋の女神×アイドルがテーマの新感覚エンターテインメント、Prhythm☆StellAが10月末で閉店してしまい、キャンペーンで1000円に値下げしているので一回お試しに行ってみようと思ってる方向けに、ちょっとしたTIPS的な物をまとめます

一番最後の項目は、不具合が起きた時の超重要テクです。

(2020/11/5追記 営業終了のため、閉店前のHPのスクショなど情報として不要ですが、消してしまうとどこにも残らないのであえて残す事にしました)

画像4

公式サイトはこちら。予約もこちらでできて、空き枠があれば当日券もあります。

残りの週末で行ってみようか迷ってる方向けに書いたつもりが、最終日の31日は予約いっぱいになっていたので、25日の夜か平日に行ける方限定になってしまいました。

画像2

カレンダーは▲の日でも、夜は埋まってる日が出てきたので仕事や学校帰りに行く予定の方は時間別の予約もご確認を

画像6

予約がいっぱいでも、聞くと余裕があったり、キャンセルが出て当日券で入れる事もあるので興味のある方は諦めないで下さい。

どんな施設なの?

紹介記事やコンセプトムービーを見てください

休日出勤確定して目が死んだ社畜のアラタくんが3Dキャラと触れ合って浄化されます。

宗教臭く無い? と思う方もいるかもしれませんが、アニメの「僧侶枠」という言葉を知っている方は、運営会社同じなので宗教関係無いです。女神様は実在の神様とは名前と何にまつわる神様なのかモチーフがバラバラまたは架空なので、僧侶枠のようにバチ当たりに感じる事も無いと思います。

どんな内容なの?

VTuberの月ノ美兎さんの体験動画でどんな感じかわかります。

初回だけカード発行と名前登録(後で名前を呼んでくれます)→初音ミクさんのライブみたいな立体スクリーンでライブを2曲→個室に移動してAIの女神様と会話という流れになっています

画像3

個室は巨大なハコビジョンみたいなのがあって、裸眼でも疑似的に立体視できるキャラが等身大で出てきます。ディズニーランドのホーンテッドマンションの「鏡に映る幽霊」でもおなじみの仕掛けです。

VRと違い、眼鏡が曇ることなく目も疲れないのもポイントです。

コロナ禍の中でもコロナシールド無しで対面で気兼ねなく会話できるのも今はなかなか貴重です


会話できる女神様って?

クナト、ミヅハ、でんこの3柱と会話できます

設定など深く知りたい方は公式のこちらを見てくだい


一度に会話できるのはこのうち1キャラですが、2回目以降は会話中に他のキャラも乱入してきます。

会話って中の人が相手をするの?

自分も最初は「AIってのはそういう設定」で、キャラの中の人とサシで話すのかと思い、腰が引けてたのですが違います。音声合成+AIで中の人はいません。

後ほど書きますが、会話の答えに「隠し選択肢」があり、試す時はクソクレーマーみたいな会話をするようなのですが、中の人はいないので遠慮せずいきましょう

自分の名前はどんなのが使えるの?

かなに開いて6文字までです。登録した名前は次回に変更もできます(今は7文字まで行けるらしい)

本名もあだ名やハンドルも文字数オーバーする人は公式のこちらを参照に。


カード忘れた時はどうすれば良いの?

次回来店時にカードを忘れると、予約してても前回のデータは引き継げずサブカード作って0からになります。

カード裏の番号がわかれば前回のデータ引き継ぎ可能との事なので一度行った事ある方も、残り日数で急に行こうと思った時のためにスマホで写真を撮っておくのをおすすめします。

私自身、カードを忘れてサブカードを作った上でどこかにしまってしまい、今はサブカードの方が見つからず写真撮っておかなかったのを後悔しています。

ライブに際して

このご時世なので発声不可、少人数のため「周りの様子を見てから盛り上がり方を決める」タイプの方はぼーっと眺めたまま無言で終わりかねません

恥ずかしくて盛り上がり辛い方は、閉店フェアで個室会話以外は撮影OKなので、撮影タイムにするのも良いでしょう。暗いのでできるだけカメラ性能良いやつを持っていきましょう。

画像1

どうせライブ中、みんな女神様見て他の客など見ないので積極的に盛り上がった方が楽しめると思います。ペンライト持ってる人は持っていきましょう。持ってない人も閉店セールで物販のライトも半額で買えます。

楽曲は2曲

1曲目は「スキの気持ち君に」


2曲目は「とぅいんくる*しんどろーむ」。どちらもサビで振りコピが楽しいです。

個室会話の最後にソロライブも見られます、個人的にはとぅいんくる*しんどろーむがオススメです。ここでしか見せない目線や表情がなかなかグッと来ます。

個室会話、放置すると

大抵のところでフォローしてくれる会話が聞けて、隠し選択肢を教えてくれる事があります。

個室会話、指名について

会話の最初に相手を指定する際、「みんな」「全員」もオーダーできます。どんな反応があるかは見てのお楽しみ。(2020/10/30追記、初回、2回目以降、クナト様との会話7回最後まで見た時とでセリフが違いました)

また、指名を聞き取れなかった時のリアクションは3キャラぶんあるので3回全然違う名前も言ってみましょう。

キャラの名前でなく「赤、青、黄色(服の色)」、「右、左、真ん中」、「レフト、センター、ライト」でも指名できます

コッピー当てでもレフト、ライトは使えましたがセンターは誤認識されたのでこちらは自己責任で

個室会話小ネタ、ドリンク注文

ライブ後の個室会話でドリンクが頼めます。メニュー通りに読まなくてもアップルジュース→りんごでも通じたりします。

ドリンクはチケ代込みなので「入場時に別途ドリンク代」は要りません

実は、メニューにないドリンクも出してはくれませんがリアクションがあります。コーヒーやお酒など無茶振りしてみましょう。

ビールやジュース、エナジードリンク、ストロングゼロなどサワー系の銘柄にも反応してくれたり、炭酸飲料と炭酸水とコーラはリアクションも別になっていたりと、試す人がほとんどいなそうな箇所まで作り込まれています。ここでクソクレーマーのような所業ができるのも、中の人との会話では無いプリズムステラの密かな楽しみの一つです。

個室小ネタ、謎解き

個室では、試練と称したなぞなぞを1問解きます。ヒントを聞けたり、制限時間のカウント中しか見られないモーションやセリフがあります。

ノーヒントで解いて、他の会話でも良い返答をすると帰りにレアカードが貰えるのですが、今は閉店フェアのため失敗してもノーマル、レアカードの両方くれます。

ちなみに、それと別にハロウィンイベントのポストカードとペットボトルカバーもついてきます。プレイ後のアンケートを書くとリストバンドももらえます。

画像5

早ときすると単に早く会話が終わっちゃうので問題が超簡単でもヒント聞いたり「残り4分切ったとき」のセリフくらいは聞いた方がお得です。ヒントのセリフは3種類あるので繰り返し聞いてみましょう。(2020/11/5追記 ヒントのかわりに「ヘルプ」「ギブアップ」「ギブ」でも降参できるのを確認。また「パス」だと降参扱いにならず別メッセージが出ました)

自分はこの機会でないと試さなかった「降参」と「時間切れ失敗」も見てきました。「降参」は本当に降参するかもう一度聞いてきて復帰できます。本当に降参して答えを聞いてみると、その問題限定のセリフが聞けるのも今からならではの楽しみですよ。

個室小ネタ、グッズについて

開演前にグッズを買って、カードを読み込んでもらうと追加でセリフが増えます。新グッズのバッジかステッカーを買うと、通常のグッズ会話も聞けた上でハロウィン限定の会話が聞けます。グッズも半額で300円しないので、これから行ってみようと思う方にはハロウィン会話の方を断然おすすめしておきます。通常グッズより話の長さが全然違います。(2020/10/31追記、ステッカーは売り切れて再入荷も無いようなのでバッジのみです)

1回目の体験前にグッズを買おうにもキャラが絞れない方は、ブラインド販売のバッジを買って、指名時に迷ったらバッジの絵の子と話して運命に身を任せるのも良いかと思います。


個室小ネタ、何回目まで話をしたか

個室会話は各キャラ全7回です。今何回目かわからない時は受付で聞くとわかります。7回目まで行けそうなキャラとお時間がある方は、ハロウィンキャンペーンのポストカードを全キャラ集めるより前に完走狙う事をオススメします。内容は伏せますが通って良かったと思えるはずですよ。

個室会話、7回目の後にまた指名すると

最後の会話まで行った女神様を、次に来た時にまた選ぶと専用メッセージが出ます。バリエーションは無く一種類でした。完走後に聞くとダメージが大きいかもしれません。自分は7回目の余韻が深まりました。8回目会話は残念ながらできません。

個室小ネタ、プライベートライブ

曲名ではなく略称の「スキキミ、トゥインクル」や「1曲目、2曲目」でも受け付けてくれます

とぅいんくる*しんどろーむは「新曲」でも行けます。(2020/11/5追記、最終営業日に「デビュー曲」でスキの気持ち君にをリクエストできるのを確認)


不具合で曲名が認識されない時の回避策にも使えます。

(2020/10/30追記 迷った時に「おすすめ」も聞けるという情報があり、試したところ楽曲の魅力を教えてくれました。2曲ともセリフがありましたが一回の会話で聞けるのは片方のようです。)

おわり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?