見出し画像

”3日坊主”とは、もうおさらば

本日もMUPうさぎクラスで学んだ事をアウトプットしていこうと思います。

今回は継続スキルについてです。
勉強、運動、ダイエット、ビジネスなど、継続して取り組まれている事、
取り組みたいことがあると思います。

私はなにをやっても続いた試しがない、、

途中でやめてしまわないためにはどうしたらいいの?

この記事を読み終えた後の皆さん

3日坊主は卒業できます!!お楽しみください!


・モチベーションは捨てる

世の中では何をするにもモチベーションが重視されています。

僕自信もモチベーションを大切にしてきました。

そんな僕にMUPでの衝撃的な学びがありましたので今回シェアします。

なぜ、モチベーションは要らないのか、、、

それは、コントロールが容易でないモノだからです!!
(気持ちとは、株のチャートのように上下し常に変動するもの)

どれだけ自己啓発本を読んで自分を高めたり
会社の上司と飲みに行って褒められたり

モチベーション(気持ち)が高まったとしても

彼女にフラれた、
財布を落とした、
家族とケンカした
会社でミスをした

こういった出来事で1つで簡単に気持ちは沈みます。

つまり、外的要因にかなり左右されやすい

継続することを、モチベーションに頼ると、何も続けれない負のサイクルにハマってしまいます。

外的要因に因って上下する気持ちに左右され

やる気がみなぎっている日と、全くやる気が起きない日が入り乱れ、
やる気が起きない時に止めてしまう。

私もこういった経験が沢山ありました。

モチベーションが高い時はプラスに作用しますが
人はネガティブな生き物です。

外的要因に左右されやすい事から

モチベーションに頼らない継続スキルが必要というわけです。


・仕組み化する”マニュアル化”

では何からすればいいのか?

日々の生活で上下する気持ちに左右される事なく
気持ちが高い時も、落ちていても

やらなければいけない環境、状態を作る。

環境設定が一番重要になってきます。

**

・仕組み化のコツ
**

”予定ではなく、行動の管理を徹底する”
例えば、勉強する、という予定ではなく、

・毎朝カフェに行く
・図書館に行く
・講座に参加する

勉強をするという
環境・状態を作る行動を設定・管理する。
※ここがマジで重要です!!

物理的にカフェに着けば本を呼んだり、参考書も開きますよね!

重要性・緊急性をベースに物事を整理する
やらなくてはいけないことを可視化する。

可視化する際のクライテリアは、重要度・緊急度
以下のフレームワークを使って整理する。
(自身のやるべきことをかなりざっくり振り分けてみた)

”重要であるが緊急でない”ここに対して徹底的に取り組みます。

=成長に繋がることや幸福度を上げること

ここに時間を使う時間を使う!

・まとめ

・物事を継続する上でモチベーションは不要
・継続するための仕組みを理解
・予定ではなく行動の設定、管理が一番大切

以上になります。

MUPカレッジでは本当に沢山の学びがあります!

現在は有料のうさぎクラスは会員募集を1万人で締め切りになったので入会できない状況です。
ここでは一人でも多くに情報を知って欲しいという思いと、
僕自信のアウトプットも兼ねて、皆さんに発信しております。

会社員の経験もある現役経営者である竹花さんだからこそできる
会社で働く人達の目線で生きた情報を発信されています。気になった方は,、是非一度Web siteやYouTubeを一度ご覧になってみてください。

【ウェブサイト】

財団 | 竹花貴騎【公式ページ】
ライフスタイルやスキルアップなどのパーソナルコンテンツを配信
財団の活動やチャリティ、ビジネス

最後までお読み頂きありがとうございました!

instagramもチェックお願いします。


#成長
#学び
#習慣
#アウトプット
#継続
#モチベーション
#情報発信
#MUP
#MUPウサギクラス
#スキル
#仕組み

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?